こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

2023年6月18日は

双子座の新月

新月の時刻:午後1時37分頃

6月も前半が過ぎ、後半へと

移っていきます。

少し早いですが、6月の

振り返りと、今年前半の

振り返りを時間をかけて

おこなうと良いでしょう。

 

今朝、といっても10時少し前、

母から電話があり、

・掛け時計の電池交換。

・2階から扇風機を降ろして

ほしい。

・エアコンの掃除。

を、やってほしいので午後で

いいから私と夫とで来て

ほしいと。

 

体調不良等でなければ、

今日電話して今日、来て と

言うのは避けてほしいと

伝えてあるのですが、

なかなかそうしてもらえず。

 

まぁ、午後でいいと言うので

昼食を済ませてから実家に

向かう。

 

暑い2階の部屋で椅子に座り、

外を眺めてました。

「ラジオで今日も暑くなると

言っていたけど、その暑さが

どの位なのか、体感的に

わからない」と呟く母。

 

高齢者がエアコンをつけず、

熱中症で倒れる、亡くなる、

ということはこういうこと

なんだと実感しました。

 

image

(イメージ)

 

急いで扇風機を2階から

降ろし、エアコンの掃除。

(エアコンは、少し前に

夫がフィルターや羽根の

部分を掃除済み。

今日はエアコンの天井部分の

拭き掃除)。

 

介護用ベッドがある部屋は

ベッドからエアコンの位置が

近いので余り使いたくない、

扇風機だけで充分、と言う

けれど、我慢せずつけるように

何度も説明。

 

大丈夫かな?

 

より一層、こまめな

連絡が必要だと感じました。

 

皆さんもご両親に

こまめに連絡するように

してください。

そして皆さん自身も、

熱中症に気をつけて

ください。

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○