こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

大谷翔平選手の新CMが

今日からTVで公開されて

います。

私はまだTVでは見ていない

のですが、YouTubeでは

かなりの視聴回数になって

いるようです。

image

(セイコー プロスペックス新CM画像より)

 

「未公開版」で最後の方で

語っている内容が

【ゴールからの逆算】

ついてでした。

 

私が「時間」に関する

セミナーを行う時は、

【逆算思考】を必ずお伝え

しています。

 

目標を達成するためには

・何を(内容)

・いつまでに達成させるのか

というゴールを先に決めます。

 

例えば、私立中学受験。

東京・神奈川では2月1日

から受験がスタートします。

 

最終目標を余白をとって

1月15日と設定します。

 

1月15日

12月31日

11月30日

今日

 

というように期日を逆算して

その日までに何をどこまで

完成させるのか、定めて

いきます。

 

こうすることで、

やるべきことが明確になり、

1日のスケジュールも

管理しやすくなっていきます。

更に、途中の進捗状況の

確認をこまめに行えば早めに

調整することができます。

 

話が少しずれてきましたが、

大谷選手の話でも

ゴールを逆算する言葉が

でてきます。

これをすることにより、

無駄な時間を過ごすことが

無くなり、集中して取り組む

ことができるようになるのです。

 

新CM未公開版映像はこちらから

(セイコープロスペックス×大谷翔平インタビュー2023

未公開版 セイコー公式YouTube)

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○