こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

お気に入りのモノが

家の中にどの位、

あるでしょうか。

 

食器や家具など毎日使うモノ

から、趣味のモノなど、

見渡してみるとかなりの数が

あると思います。

 

お気に入りのモノだと

必然的に大切にしますね。

 

逆に無駄にしまわれたままの

モノ、使われないモノは、

大切にされていないのと同じ

ことになります。

 

大切にされていないモノは

年月を経て、たとえ新品で

あっても輝きを失ってしまう

のです。

しまい込まれた箱の中の

食器が薄汚れたり色褪せたり

見えてしまうのもそのため

です。

 

これらは、奥底にしまわれて

いるだけでもその人の生活の

クオリティは下がっていきます。

 

なので、できるだけ家から出す。

手放す・処分することです。

もったいないと思うなら

使いましょう。

使いみちが直ぐに思い

浮かばなければ、手放しても

いいと思います。

だって今まで奥底にしまわれて

いたのですから。

 

よく使うモノ、大切なモノは

できるだけこだわりを持って

大切に扱う。

日々の生活の中で「使うモノ」

と深くつきあっていくことで

生活のクオリティが上がって

いくのだと感じます。

 

image

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○