こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

春の大掃除

(スプリングクリーニング):

寒さの和らいだ春に大掃除を

すること。

 

年末はバタバタしているし、

北風で冷たい水を使う。

暖かくなった春に大掃除を

する、という欧米の習慣が

日本にも浸透しつつあります。

 

日本の四季を考えると、

真冬と梅雨、盛夏を除けば

いつでも片づけや大掃除に

適していると考えられます。

 

春に行うのは、やはり花粉飛散

が落ち着くことも一因

でしょう。

スギやヒノキの花粉が落ち着いた

GW明け頃がいいのですが、

近年の気象は昔よりだいぶ

ズレてきているので、天気予報

を見ながら、のほうが

良いですね。

GW明けからは段々と蒸し

暑くなり、5月下旬になると

梅雨の走りで雨の日が増えて

くるような傾向になってきて

います。

 

なので、ヒノキ花粉の影響が

少ない人は、今から春の大掃除

を始めるといいですよ。

 

昨年末から3ヶ月しか経って

いないのに?と思うかも

しれませんが、こまめにして

おくことで自分の時間を

増やすことができるのも

利点です。

 

窓・網戸・カーテンは

花粉を落とす意味でも梅雨に

入る前までにクリーニング

しておくと良いと思います。

 

私は母の介護で自宅と実家

との二重生活で今までの

ような大掃除はできないかも

しれませんが、夫と協力して

「できる時にできることを」

少しずつ時間をかけて、して

いきます。

 

実家の北側の窓拭き。

カーテン締めっぱなしなので

すりガラスにポツポツと黒い

点が。 カビ?

先日ネットで購入した、

刺激臭の少ないカビ取り剤を

使ってカビを落とし、

拭き上げました。

image

 

皆さんも全部を春に

しなくても(春・秋に分ける

など)大掃除や中掃除の

計画を立てられたら

いかがでしょう。

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○