こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

新しい一週間の始まり。

 

傘・鍵・財布etc.

出先で置き忘れて慌てた

経験、皆さんおありだと

思います。

 

image

 

原因に挙げられるのは、

無意識に置いてしまう

ことが多いのではないで

しょうか。

 

何かに気をとられたり、

次にやることが気になり、

置いたモノをしまうのを

忘れて次の行動に移って

しまう。

 

ある書籍で、

「無意識にモノを置いてしまう

場面が多いということは

意識的に整理する習慣が

欠けているということ」

という、とても厳しい言葉が

ありました。

 

対策としては、

意識的に「ここに置いた」

と確認する習慣をつける。

小さな声で口に出して

みるのもいいですね。

 

私の対策法は、

出先ではその場所を離れる

時に必ず小さく指さし確認と

目視をするようにしています。

又、洋服の上着のポケットには

手袋や鍵など入れないように

しています。

特に手袋は入れたつもりが

ポロッと落としてしまった

経験があるので、必ず

バッグにしまい見届ける

ことを心がけています。

 

自分が度々起こす失敗を

どうしたら防ぐことが

できるか、行動パターンを

分析してみるといいですね。

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○