俵屋さんへ飴を買いに | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

Bonjour!


今日は久しぶりに俵屋さんにお買い物に行こうと思って




テクテク川べりを下って下って浅野川大橋もとっ越して



中の橋、小橋、そしてお買い物


190年も続く古い古い水飴屋さん、


材料は米と大麦だけ砂糖も使わないという無添加食品。


昔はもっと大きな桶に入っていて割り箸2本でグルグル巻いて食べたものです。


今では入れ物もコンパクト、飴を巻く棒も細くて短い。


お土産用に「じろ飴」を買いに行ったのだけどこの本店に来ないと買えないという「じろバター飴」が気になって、試食させてもらったらとても美味しかったので自宅用にも買いました。


パンやパンケーキに付けたりも出来そう。


お腹が空いたので小橋づめの初めてのカフェに入りました。




雰囲気もお料理もとてもお洒落で美味しかった。


リゾットのランチプレート


こちらはマフィンとスープのプレート


川沿いの散歩は心地よくて大木の緑が心に響きました。





「街中に住んでた頃はこんな木、めったに見なかったね。」


と話しながら楽しい散歩でした。


今日もありがとう


ではまた!


Merci beaucoup 


À bientôt!