自分に従うってことは | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

未だに人生、わからないことだらけで

時々自己啓発的な本読んでみたり

それっぽいブログ読んでみたり

 

「もっと自分を大事にしていいんだ」というより

「誰のことよりも自分のことを大事にしなければいけないんだ」ってよく目にする。

結婚して子供たちが生まれて

働きながらお母さんして、奥さんして、嫁さんして

怒涛の如く駆け抜けてきた私にとって

最初はね。

「はあー?何甘っちょろいこと言ってんのよ。」としか思えなかった。

私はね、いやだった仕事辞めたし、そのあと好きな服作り始めたし

海外旅行もいろいろ行ったしね。

自分のわがまま結構やってきたなって思うのです。

それでも世間の常識やら道徳心やらが先に立って

「やらせていただいています。」みたいな「すみません。」みたいな感じどこかにあって

昨日みたいにね何もやることがないからひとりカフェするってだけで特別な感じなの。

ちょこっと自分に従ってみたら

たくさん気が付いたことがありました。

 

なにも、自分に従うってことはわがままをすることじゃないんだ。

昨日のブログで午前中の藍染めのこと「出来栄えはまあまあ」って書いてたでしょ。

まあまあって思って満足した気持ちになってた私、

「まあまあってことは満足してないってことじゃない?」って気が付いた。

そうゆう私の不満足な気持ち、放っておいたなって。

大切なお客様の注文のものもあって

「この出来栄えならまあ良し」

なんて思った自分。

まあまあの品物を渡して私が満足するの?

お客様が満足するの?

自分の思いを大切にしているの?

自分に従うって自分の不満な気持ちを解決することでしょ!

 

昨日のしゃがみこんでの何回もの藍染めの水洗い、

その後の柿渋染め、

全部チャラにして本日またやり直した。

 

 

乾いてみないとわからないけれど、

またまたやり直しするかもしれないけど

 

これが自分に従うってことか~

やっと腑に落ちた

 

もっといいものが作れそうな気がしてきたなラブラブ