イギリスのダストシート | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

先日せせらぎ通りをプラリと歩いていて

 

こんな名前のお店に入りました。

Someのお休みが水曜日だから香林坊近辺の店はいつもお休み、

この日はたまたま木曜日でこのお店にも入れました。

前から気になっていたアンティーク物などが並ぶお店です。

そこで面白い布に出会いました。

かつてイギリスの貴族が別荘を留守にするときなどに

家具にほこりがかからないようにかけていた布だそうです。

一見すると麻の蚊帳のように張りがありましたがこれはコットン、

洗ってみるとふっくらしてくったりした布に変身です。

 

 


ニットのようにタランとしているので何にしようか考えましたが

クッタリベストにしてみました。

 
 
背中にワッペン。

アンティークシャツなどととても合います。

 
 

シーツのように大きな布ですのでまだまだ作れます。

コットンだから染めたりしても面白そう