藍染めストール | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

前回は暑い最中ウールのストールなぞご紹介しました。

今回は爽やか涼しげ系でいきますね。

先日ご紹介した大判コットンストールの色違いです。

今回は藍だけで染めたもの、縦に濃淡の模様が出るように染めました。

薄めの色の方

 
  

 

結構大判です。
 
 
こちらは濃い目の色

 

巻き方色々です。

 
  
 
それと、シルクのざっくり織りストールも藍で染めました。

 
 
国産シルク100%です。シルクはやはり発色もよくつやがあります。

 
  
  

こちらはあえて模様を出すことはしませんでした。

手染めですので濃淡のムラはあります。
 
厚地なのに柔らか、年中お使いいただけます。