急行「はまなす」の間合い運用をまじまじとマジに考えてみる;年末年始輸送その① | 余生庵 カラスの晴耕雨・読ぶろく…クンセイが肴

余生庵 カラスの晴耕雨・読ぶろく…クンセイが肴

残り少ない余生をテキトーにいきていくブログ
◇監修 左上野 老鶴 ◇GM 経田野 横鋤 ◇照明 当代元 蔵志
☆余生を送っている人間が書いている記事ですので、恐縮ですが
 「記事更新頑張りましょう」といったコメントにはお返事できま
  せん。

年末年始の、函館・札幌間のJRの座席数が足りないとかいうお話で・・・
JRの方々は、特急用車輌にこだわっておいでのようですが、その理由がさっぱりわかりません。

目的は・・・こういった世の中になりましたので、「快適に」目的地にお客様を届けたいということも大事な一面でしょうけれど、少ない車輌をやりくりして、例年並みの乗客数を輸送しきったという達成感を得るのも今後も一つのモチベーションになるのではと、シロートの私は考えたわけです。

いくらなんでも、終戦後の混乱期のように、家畜車に、形だけ窓を付けて「これ客車」というのは論外としても、もうチーと時間繰りに工夫があってもよかろうかと思いますです。

そこで今回は予定をヘンコーしまして(皆さんに、今回の予告してなかったと思うよ?!)、以前言葉だけでちょっとやってみた、急行はまなす & ニセコライナーの間合い運用で「函館までの座席数が増えないか、実際にやってみたいと思います。

◎お約束
 ①上り「はまなす」は森ー大沼を「砂原廻り」を、下りは本線を使用しています。
  キロ程は札幌が「0km」です。
  大沼になると、いきなり距離が増えたようにお感じになるかもしれませんが・・・
  するどい!!砂原廻りの12.8km分を足しちゃいました(*1)。
  大沼以南、青森に至るまで、市販の時刻表の距離より12.8km長いです。
 ②臨時で走らせている便の所要時間は、定期便と基本的には同じにする予定でしたが、
  そこは「架空の列車」でありますから、実際の列車に当たればそちらに道をお譲りしております。
 (*2)長万部の2つ南方、「国縫・くんぬい駅」で北斗85号(実はコヤツも北斗5号の影武者です)を退避するのに6分、運転停車しておりますので函館・長万部間の所要時間が6分標準時間より伸びました。
(*3)登別の2つ苫小牧寄りの「竹浦駅」でL特急すずらん82号(11-1月の週末+年末年始臨時応援特急)を退避するため4分運転停車しまして、苫小牧・登別間の所要時間の延長があったように見えます。
③黒丸は日中の便なので、余裕があれば停車が望ましい駅か?と印をつけてみました。
④表は、両端の定期便の合間に、もう一往復、入らないか?という発想で、始めた挑戦ですが結局折り返しの札幌と青森で30-40分ずつしか間合いを取れず、事実上は不可能かと思われました。

 
(*1)以南は砂原廻りと本線廻りの差、12.8kmが加わっています。
(*2)と(*3)は特急の退避時間(運転停車時間も含まれています)

☆合間の札幌と、青森では間合い時間を30-40分しかとれていません。
これでは、車体も休まらないでしょう。
やっぱり、青森・函館は遠いんだなーって改めて思いました。

でも、[定期]札幌ー青森ー札幌の間に臨時便を挟むのでしたら、
◇[定期]札幌ー青森ー
[臨時]①青森6:10出発ー洞爺(5.3時間:11:30頃到着)→[臨時]洞爺11:45出発ー函館(2時間20分:14:05頃到着)→
[臨時]②函館14:20-洞爺16:40着→洞爺16:55-青森22:15→定期便へ戻る

列車の走行距離を短くして、折りかえし地点の清掃時間=滞在時間を極力短くしようという魂胆ですが、これはいくらなんでもひどいですか?ひどいですね!!

なお、洞爺ー札幌間の連絡には
①道央自動車道の高速バスにつなぐという手もありますが、それですと、始めからあ、「札幌・函館」間高速バスをお使いになったほうがよいと思います。
②私が皆様にお勧めしたいのは、国道230号線、洞爺ー中山峠(夏よし、ウィンタースポーツよし、くまよし!紅葉なおよし!!)-定山渓温泉ー札幌のコースです。

あまりありがたくない話ですけれど、こんなことでもなければ、ひと昔前のように「中山峠」は使われなくなりました。
昭和40年代前半までの札幌・洞爺間は、千歳・室蘭線経由の急行ディーゼルカー(2時間40分ですが、温泉街まで駅前からまた15分ほどバスに乗ります)と、札幌・洞爺湖温泉直通のバス(道南バス、定山渓鉄道バス[こちらは現在撤退])が中山峠を3時間で走っていましたので、結構いい勝負でした。

最後になりますが、昼間の臨時便は言うまでもなく、寝台車をはずして、座席数を確保すべきかと思います。
 
シロートが挑戦してもなかなか難しいというだけ、わかりました。
次回は性懲りにもなく、同じ企画を「ニセコライナー」でやってみたいと思います。

あ、忘れてましたけど、この間合い使用の列車一応、車の設備もいいし、スピードも「はまなす」と同じなんですけど、貴方なら「急行料金」払ってもいいとお考えですか?