水陸りょーよー部隊? | 余生庵 カラスの晴耕雨・読ぶろく…クンセイが肴

余生庵 カラスの晴耕雨・読ぶろく…クンセイが肴

残り少ない余生をテキトーにいきていくブログ
◇監修 左上野 老鶴 ◇GM 経田野 横鋤 ◇照明 当代元 蔵志
☆余生を送っている人間が書いている記事ですので、恐縮ですが
 「記事更新頑張りましょう」といったコメントにはお返事できま
  せん。

小野寺五典(いつのり)防衛相は6/15、長崎県大村市で開かれた自民党の会合で、

「離島防衛のために水陸両用部隊が必要だ。装備や部隊編成をもっと拡大しないといけない」

と述べ、陸上自衛隊の海兵隊機能を拡大する意向を表明なさったそうですね。


 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で相次ぐ中国による領海侵入を踏まえた発言だそーで。

自衛隊は、これまで西部方面普通科連隊(長崎県)に米軍の海兵隊機能を持たせ、離島防衛の専門チームとしていました。


防衛省は、離島奪還部隊の創設を検討しているそーです。


お金がないご時世に、また軍拡ですか・・・?


私は争い事は好きではありませんが、まず、せーくー権をなんとかしてくださいよ。

きゅーしきの攻撃型ヘリコプターをイージス機能が付いていない、強襲陸揚げ艦にのっけて、近くに行ったら飛ばして、くーほーをうってみるとか、その艦艇から、カラの12.7インチ砲弾をうってみるとか・・・


海兵隊機能だけなので陸自しか動かしてないよ!なんておおせではないでしょ!

輸送船のねんりょー費だってかかっているのですから・・・

これがLST(戦車陸揚げ艦)クラスの海洋型舟艇をまた新たに作るとなると・・・

とてもではないですが、陸自だけで話はおさまりません。


ですから、陸自+海自+空自となってもいいので、現行の武器弾薬のみ使った、タスク・フォースをつくればことたりませんか?


考え方甘いですか?