遅れ馳せながら秋番のモニターシート返信です! | T.U.B.E.‐log

T.U.B.E.‐log

帝京大学放送研究会T.U.B.E.公式ブログ

はっはっは。倦怠期かな?最近寝てばっかでやる事なす事すべて後手に回ってます。こんばんは、なうろりです。


はい。すみません。1ヶ月経ってしまいました。あと数週間でチューフェスですよどうなってんのオイ。さーせん。ソレしか言えまsはい字数もないので早速行ってみよー!



[長谷川op]
自分の作ったものに反応があるのって嬉しいですね。今回のOPはとにかく見た目うるさくわちゃわちゃした感じにしようと作りました。映像をBGMに合わせて切り替えるのは結構気をつけたので、良かったとのコメントが頂けて本当に嬉しいです(^O^)
あと、コマ撮りがよかったという方が何人かいましたが、あれコマ撮りではないんですよね。動画の一部を切り取って並べただけなのです。あら、これじゃあ結局コマ撮りと同じことなんですかね…?よくわかんないです(´^ω^`)

他にもたくさんのご意見、ご感想をいただきました。本当にありがとうございました!



1部

[寺井dj:gang up]
今回は秋の番組発表会にお越しいただいた皆さん、モニターシートを書いてくださった皆さんありがとうございます。モニターシートで多く寄せられた意見についてコメントしたいと思います。

まず照明のことですが、照明の意味をなしてないという意見や照明の移り変わりが遅い、暗い時間が長い、照明を使った演出の工夫や照明が作品をところどころダメにしてしまってるなど他にもたくさんの方からコメントを頂きました。

照明に関してはなんとかなるという甘い考えがあり、DJを作る段階で直前まであまり考えていないことや、僕自身で考えたものもいざやって見ると今ひとつだったりなど、こちらの準備不足、力不足なところがあってこのような皆さんから見て今ひとつの形になってしまったのではないかなと私自身思っています。
あと、照明さんとの連携不足などもあり照明さんにもご迷惑をかけてしまったので、次回以降のDJは皆さんにもいいと言ってもらえるような照明作りを照明さんなどと連携を取って作って行きたいと思います。

動きがくねくねしてた、姿勢が今ひとつだった。
→語りかけたり動いたほうがいいと思ったんですが、見る側からしたらたしかにくねくねしてたかもしれません。動くにせよ、もうちょっと工夫した方が良かったかもしれません。姿勢に関しては今後気をつけます。
語りかけ要素が足りない
→確かにごもっともです。もうちょっとそういうことを意識した語りかけが出来るように工夫して行けたらいいかなと思います。
選曲、DJの中身に関してはテーマに即していたり、その他の面から見ても概ね好評でした。企画者としては非常に嬉しかったです。正直DJの内容かなりこれはどうなの?的な意見が多々来ると思っていたので。
ちょっと、制作裏話をすると、最初は原稿読むだけで17-8分位の量あった上に説明文っぽい感じだったので、それを削りに削って僕の言いたいことを上手くディレクターがまとめてくれたから内容としても皆さんに好感を持っていただいた内容になったかと個人的には思ってます。

今度は12月のT.U.B.E.フェスティバルで司会をしますのでそこでまたお会いしましょう。


[森v:Summer memory]


[今堀sd:201110161400]
たくさんのコメントありがとうございます。長くダラダラした作品を作りたくないと思い、今回は私の意向でこのようなカタチにさせていただきました。
BGM以外はすべてクチで作ろうと思いましたが、まぁ、御存知の通り「プルル」だけに。ハハッ。
渋谷のスタバは落ち着きますね。広いし。うるさいけど。ハハッ。
本当はイロイロしたかったんですけどね……前述のとおりです。尻切れ感出ちゃいましたね。
ま、ピザの会話とかが楽しかったから悔いはないですよぃ!
時間的に良い感じうふふおっけー☆と思っていただけたのならばそれはそれで成功です。
あざっした!!



2部

[小田嶋dj:TNC]
【照明、音響、MCの連携がしっかりとれてて良かった】
ありがとうございます\(^o^)/

今回はディレクターとミキサーが編集、キュー出しからメイクやスタイリングまでやっていただいて…照明もざっくりした説明を一回聞いただけで合わせてくれる(神!)という優しさとセンスに溢れたチームでMCは助けられまくりました…。チームって偉大…。
【ただ、面白おかしくショーをいれるのではなく、自分の主張に繋げていて効果的だと思った】
【写真でなく、実際にモデルに出てきて貰ったのがわかりやすかった】
ショー部分には、今回かなり力を入れました。ファッションに興味が無い方にもなるべく、わかりやすく、視覚的な刺激で飽きさせないように。また、写真だとインパクトが薄いから実際にモデルに出てもらう。そして、いかに自分の主張の肝に繋げるか。素人なので、手作り感溢れる感じになりましたが楽しんでいただけて、かつ自分の話の一つの核にも出来たのでは無いかと考えてます。モデルの方々には、忙しいなか出演していただき本当に感謝でいっぱいです。
【早口で、言葉に意思や主張の気持ちが追いついてない】
【練習不足が否めない】
仰る通りですね…。今回は準備に手間取り精神的、時間的な余裕が作れず、肝心のMC部分に全く余地が無かったです。いっぱいいっぱいだったので、自分のDJを映像で確認しつつ反省したいと思います。
【ラストDJお疲れ様!】
【マカロン食べに行きましょ♡】
ぼくの番発最後のDJにお付き合いいただきありがとうございました!正直、まだまだ至らぬ点ばかりで、もっといろんなDJをやりたいなって気持ちでいっぱいです。月日がたつのってあっという間です…_(:3」∠)_

一、二年生の方々には自分のDJを見てちょっとでも作品へのモチベーションに繋がったりしてくれたら万々歳ですので、時間があるうちにどんどん作って欲しいと思います。
まだまだ語りたいですが、もうだいぶ長いので続きは今度お茶でもしながら話しましょ←美味しいお店探しときますね\(^o^)/


[青木v:Let's Dance Boys!]
今回、青木の映像作品「Let's Dance Boys!」をご鑑賞頂きありがとうございました!また、たくさんの感想ありがとうございました!!多くの方に「面白かった」、「笑えた」など言って頂いて、作ってよかったなぁと思いました。
撮影や編集は個人的には楽しく出来たので、それが伝わったようで嬉しいです!所々のカメラワークについても面白かったという感想もあり、凝って良かったです。また、BAYONETTAに反応して下さった方がいらっしゃってすっごく嬉しいです…!!BAYONETTA良いですよねBAYONETTA!!!!←

以下、モニターシートへの返答です。
「告白部良いですね。入部したいです。」
告白部、本当にあったら面白そうですよね。厄介にはなりたくないですが…遠くからその活動を見ていたいです(笑)
「告白部のメンバーはオールリア充?オール非リア充?」
作中はオール非リア充の設定でした。実は恋愛に関してよく知らない部員がなんやかんや言ったりやったりしているという恐ろしい部活です← だから筋トレとか急に始めちゃうんですね(笑)
「主人公の彼は本当に運動出来ないのですか?」
フットサルをやっているそうなので運動は出来る様です。でも腕相撲は私も勝ちました(笑)
「しょうりん?わかばやし?」
わかばやしです(`・ω・´)

といった感じですかね。
この作品を通して、主人公と同じ様な状態の方の背中を押したいという様なメッセージは全くありません。ただ、何か笑える映像が作りたいという気持ちで作ったものです。ですので、何がメッセージだったのか分からなかったという方もいらっしゃったかと思います。大丈夫です。特にメッセージはありませんでした←
シナリオや編集が雑で至らない所も沢山ありましたが、ご鑑賞ありがとうございました。
また何か作品が作れたらなぁと思います。


[少林dj:恋ではなく…?]
こんにちは、少林です。今回の「秋の番組発表会」では恋なぞという胡散臭いテーマでDJをさせていただいたわけですが、いかがだったでしょうか?いただいたコメントをみる限り、概ね好評をいただいて企画者としては嬉しい限りです。ですが、技術的な反省点も多く、まだまだ精進が必要だなーというかんじです。それではここでDJ裏話を一つ。
帝京大学の青舎祭の当日なんですが、僕絶賛風邪引き中でして、熱と吐き気が収まりきらない中DJで喋ってたんですよね。コメントで触れられていないのを見ると、お客さんには悟られなかったようですが・・・、やっぱり元気なのが一番だな、と切実に思う今日この頃なのでした。



3部

[高橋sd:大切な人]
Q. BGMおよびEDはP4ですか?
A. 今回の作品のBGMは全部P4AとP4Gです!
Q. 同じ台詞が2回
A. 完全に編集ミスです。ごめんなさーい。
Q. 女の子で1人声がこもってる
A. 収録段階でマイクと機材の調子が悪かったのです。困りますよねぇ。


[岡田dj:行列のできない事務所]
Q. お元気ですか?
A. お陰様でお元気です最近飲み物飲みで胃を満たしていたらちょっと痩せましたおいしいものたべたい

いやはや。
あの日以来またウチの事務所は閑古鳥が鳴きまくりですよ…やれやれ。
最近は内職で生計を立てております。ですが、いつでも相談は受け付けておりますので
いつでもいらしてくださいね。
握手会の日以外は事務所にいるお・ω<☆


[海野v:there is]
前半の映像が長いという意見を多数頂きました。おっしゃる通りで自分でも編集時に長いと思いました。前半の映像を作った経緯としてはいろんな世界が存在するかもしれないことを表現するためです。あともう一つは単純に見てる人たちを騙したかったという思いもあったからです。私たちは気づいていないだけでこの世の何者かに作られた話の中でしかないといった感じです。当初は3分長くて5分を想定していましたが編集したところ9分近くなってしまいました。反省すべきところです。
内容に関しての意見では、驚いた、考えさせられた、良くできているなどの反応も頂けてとても励みになりました。少しでも作品を楽しんでいただけたのなら幸いです。
多くのご意見、ご感想ありがとうございました。


[佐藤dj:Stories]


[児野ed]
○明るくしめくくられとてもよかったです。
●ありがとうございます。とにかく沢山の笑顔が撮れて良かったです。明るくなったのもそれが一因かな、と。
○ぬるぬる動く!字幕の場所が見やすくていいですね!
●ありがとうございます。字幕の場所、じつはちょっと悩んでいたのでそうおっしゃって頂けると嬉しいです。ぬるぬる動く!
○ぬるぬる動くの大好きです!
●私も大好きです!
○総指揮2人の動きがかわいかったです。みなさんの仲の良さが前面に出ていたと思いました!!
●総指揮2人は割と普段からあんな感じです。仲の良さ!そう、仲の良さを如何にして表すかに力を入れました嘘ですごめんなさいテキトーに撮ってたらあんな感じになりました。
○パラパラマンガみたいなコマ撮りでとても面白かったです。
●ありがとうございます。本当はもっとコマ撮りパートを増やしたかったのですが、時間が足りずあんな感じに…こんなはずでは(ギリィッ
○コマ撮りお疲れ様でした!とてもかわいらしかったし、みなさん、仲良しなんですね!
●ありがとうございます。可愛いと言って頂けて嬉しいです。
○良くも悪くもEDですね。もう一工夫欲しいと思いました。
●ご意見ありがとうございます。全くもって仰る通りで…私はこの作品が最後となってしまうのでもう作ることが出来ないのですが、今後のED映像が更に良くなるよう一同精進していきたいと思います。
○コマ撮り(?)みたいな映像で面白かったです。
●ありがとうございます。コマ撮り楽しいですよー。演者さんと後々の編集は割と大変ですが、やってみる価値はあります!
○ぷらなりあさきたいんですかー(゚△゚ )!!
●ええ、さきたいです。余談ですがプラナリアは捕まえてすぐに切ってしまうと自分の胃液で溶けて死んでしまうので1~2週間ほど絶食させてから然るべき処置を行った後にさいたほうが良いらしいです。あと、切るときにけっこう動くらしいので氷の上にプラナリアを入れた容器を置いてやるとプラナリアの動きが鈍くなって切りやすくなるのだとか。どうでもいいですね、すみませんプラナリアさきたい。




(・◇・)

はい!いかがでしたか?いやほんと遅くなってすみません。あ、駒澤の引退番発面白かったです。おつかれでした。

24日はDフェスです。ウチの2チームはどこまで行くのか。


出だしも適当ならばシメも適当ですねすみません。すみませんしか言ってないですねすみません。

何にせよ。次回のチューフェスで私のhp担当としての仕事も最後です。ワッハハハー。


ではでは。(・◇・)ノシ