武蔵野ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル2014  あいちゃんとまっきー編 | 帝京高校吹奏楽部「部員の広場」

帝京高校吹奏楽部「部員の広場」

帝京高校吹奏楽部のブログ「部員の広場」です。クラブの日常を生徒が中心になってアップロードしていきます。
サイトもぜひご覧ください。http://www.teikyojazz.com

こんにちは!
2年Trumpetパートのあいちゃんです(^^)

7月21日に武蔵野ビックバンドジャズフェスティバルがありました!
TJOの夏最初のジャズイベントです!!

新曲の初披露ということだったり、
トランペット二年が初めてフリューゲルホルンを使ったり、
今回初めてソロ吹く人がいたり、
初めてなことがたくさんあったので、
本番前は緊張しましたが、楽しく演奏することができました!(^^)!
他の団体は、大人ばっかりで私たちよりも
経験豊富な人が多く、勉強にもなりました。


最後には、他の団体との合同バン ドもありました
普段の高校生だけの演奏とは違う、
大人と高校生のバンドは新鮮で良い体験になりました。

合同バンドでのトランペットパートは、
高校生3人+大人1人の4人で曲を演奏しましたが、
大人の圧倒的な音量に自分の音が
かき消されそうで、吹くのが必死でした

演奏面では、いつも練習している音楽室と違って、
同じように吹いていても音が思っている以上に
響かないのが課題だと分かりました。
音が響いてこそ華のトランペットなので。。。(笑)
もっと音が飛ぶようにしたいです

夏休みになったので、これからはもっと曲に磨きを入れて
8月のイベントを頑張っていきたいです!


1年バンマス、アルトサックスパートのまっきーです(*´∪`)
はじめまして

武蔵野ビッグバンドジャズフェスティバル2014に参加させていただきました!
今回が僕にとっては初本番で
楽しみで夜も眠れないほどでした。笑

初めての本番なのに
ソロも吹かせていただきました(゚Д゚;≡;゚д゚)

事前にリズムセクションとの合わせもして
いろいろなアドリブを試していたのですが

絶対使おうと思っていたフレーズを忘れてしまったり
ステージで始めて思いつくようなフレーズもあって
やっぱり本番に今までの成果すべてをもっていくのは
難しいんだなと実感しました

でも、それと同時に
なにが起こるかわからない本番だからこそ
味わえる楽しみもあるんだな、と思いました

次はさらに楽しい本番にできるよう
今回みつけた課題や学んだことをいかして
レベルアップできるよう頑張ります!( ̄^ ̄)ゞ