ご無沙汰いたしました! | 講談師♡一龍斎貞鏡

講談師♡一龍斎貞鏡

気の向くままに想いを綴ります( ´ω` )

たいへんご無沙汰いたしましたイチョウウインクきのこ



改めまして‼️

先日は修羅場勉強会へお運びくださいまして


誠に有難うございますキラキラ



光栄至極な宝井琴柳先生のお力を賜り


三方ヶ原軍記の修羅場を

全力で勉強をさせて頂きました‼️✨



色々と考える事

想うことがあります。



第一にお伝えさせて頂きたい事は


「修羅場」を勉強させて頂き

温かく見守って下さるお客様

お席亭様


本当に本当に有難うございますキラキラ




御常連のお客様


お久しぶりのお客様


どちらかで貞鏡の存在をお知り頂き初めて勉強会へおいで下さったお客様


「都合がついたから‼︎」と仙台から駆け付けて下さったお客様


ご当地・静岡県三方ヶ原から駆け付けて下さったお客様


たくさんのお客様にお運び頂きましたニコニコ

心より御礼申し上げます✨




色々な方が想って下さり

色々なお言葉を下さいます✨



修羅場、会の趣旨に対する温かいお言葉を沢山頂きました🥲✨

とても励みになります笑い泣きスター



また、

「痩せたね!もうそろそろ真打だって分かってて、子供を3人も作っちゃうから大変なんだよ!」


「勉強会は代演に頼んで、今は母親業に専念しても良いのではないですか?」



との、私の事を想って下さってのお言葉も頂きました🥲✨

誠に有難う存じます笑い泣き✨✨



仰って頂いた後


申し訳なく…

自分が非常に情けなく…


暫く何も手につかず…笑い泣き



何が申し訳ないって

母親業に専念したらとお客様に思わせてしまうぐらい

大変さが高座に出てしまったのかなと……




いくら寝不足でも

心配事があっても

やる事が山積みでも


高座では

家庭や母親の色は一切出さずに

大好きな美しい講釈を美しく読みたい。




実際


月に何度か

3人の子供のうち、誰かしら熱を出して

完全に下がってからも暫くは自粛して

念の為検査をして

陰性を確認してから通常生活に戻る、という生活をしており



この修羅場勉強会の日も終演後

一時間も経たない内に

一番下の子が

「急にお熱が上がって39℃超えたのですぐにお迎えに来て下さい」

そして立て続けに真ん中の子が

「発疹が出ています」

とそれぞれの預け先から連絡が。



急いで帰って預け先に向かい

「遅くなって申し訳ないです!」と言ったら保育の先生が


「良かった!!お母さん、頑張ったね!お子さんも頑張ったよ!」



と仰って頂き

ホカホカに熱い身体で泣きじゃくってる子供を抱っこした瞬間

膝から崩れ落ちて一緒に泣いてしまいました。




手足口病と

蕁麻疹でした。




気軽に頼れる身よりがいないので

シッターさんに来て頂きながら

なんとか自分の時間を作り

勉強し

自分の道を模索しております。



お熱が出たという連絡が来た時は

私が毎回お迎えに行き

夫に


「あなたは子供が居ても、以前と何も変わらず仕事が出来るんだね」

なんて言ってしまい

暫くして

「何してんだ…」と後悔の渦に陥った事もあります。💦💦


「私」が心配で

「私」がいち早く子供の元へ行きたいと思い

「私」が決めてお迎えに行ったのに。



これぐらいの頻度の高座、勉強会だったら

無理なく集中して勉強出来ると予定をしても

実際

蓋を開けてみたら

濃厚接触者になって急に登園禁止になったり


びっくりするぐらいの頻度で子供が熱を出したり


びっくりするぐらい夜泣きしたり


一瞬目を離した隙にびっくりするぐらい遠くにいてゾッとしたり


夫に八つ当たりしてストレス発散してたら

夫が家出をしたりニヤニヤ



そんな事の繰り返しの毎日です。




しかし……




誰しもが通ってきた道なんですよね。


誰しもがみんな、赤ちゃんだったのですよね。


古今東西

親はこういう想いをして育ててくれたのですよね笑い泣き



連日、休みなく昼夜で高座を頂き

一日二席以上は講釈を読ませて頂いていた数年前



今はガラッと状況が変わりました。



この数年で

子供達を授かり

真打昇進の内定も頂きました。



その中で

全く予期せぬ師匠の死。



大きく大きく環境も意識も変わりました。



その

与えられた環境の中で

全てに全力で生きたいと強く思っています。




私の性格からして

グレーやアイボリーが嫌いなんです。

白か黒。


やるかやらないか。


丁か半か。


やらないなら辞めちまうし

やるなら全力で。


加減が出来ないのです笑い泣き




自分で決めた事であるし

言い訳のようになってしまう気がするし

余計な背景は伝えまいと

今まで状況を言ってはまいりませんでしたが…



今の高座が

今の精一杯の

全力の貞鏡の姿です。



理想とは遥かにかけ離れていますが

これが現実です。



不器用至極で

要領が悪く

頑固で意地っ張りで優柔不断で泣き虫な私が



なんとか

「講釈師」と「母親」の道を模索しながら

力をつける努力をしたいのです。



どうか

どうか

懲りずに勉強をさせてください。




先々月の『東京かわら版』

8月号に掲載下さいました

長井好弘先生のお言葉



「貞鏡、ここが頑張りどころだ」



心に沁みます……




決して同情して頂きたいわけではありません。


説教をされたいわけでも勿論ありません。笑


応援して下さるお客様


私のわがままを呑んで下さり

全力で勉強をさせて下さるお席亭様


御縁を繋いで頂き

私にお仕事のお声を掛けて下さり

全力でつとめさせて頂ける皆様に



心から感謝をしておりますことをお伝えしたかったのでブログを認めましたデレデレ




8月下旬〜今日までも沢山の方々にお世話になりましたニコニコ


追ってブログを更新してまいりますが


先ずは

渋谷区の敬老大会飛び出すハート


大好きな

大尊敬申し上げております

コロッケさんと

久しぶりにご一緒させて頂きました酔っ払い飛び出すハート


最高のエンターテインメントを勉強させて頂きました🥹‼️‼️‼️





そして

この日の為に

資料を掻き集めて作った新作


『講談 渋谷金王丸伝説』



渋谷の地元の方々にお楽しみ頂けたようで


本当に本当に安心しました笑い泣き飛び出すハート




今日から『青葉の笛』のお稽古に取り掛かりますウインク✏️




長文ブログをお読み下さり

ありがとうございますにっこりスター