1.xから変更についてですが、大まかに言うと投手の能力影響には大きな変更はなく、打者への能力影響を広げてます。
また対戦時の結果判定の影響も広げています。
2の意識についてのネタバレになるので、あまり詳しく書けませんが、対戦時に意識が一致した場合の最大効果は変わっていません。
ズレた場合の影響度を高めています。
例えば、【投】配分-4 vs 打撃-4【野】の場合
→投手が最大に有利だが、有利さに関しては従来と一緒
例えば、【投】配分-1 vs 打撃-4【野】の場合
→投手がそれなりに有利だが、有利さは1.xより上がっています
つまり、意識のMAX影響は変わらないが、それ以外の影響は大きくなっています。
これは私の経験からの判断です。
成績が悪い時にどれだけ意識を弄っても成績が改善しない事を感じており、そこを改善しました。
ただし、基本は能力+特能勝負なので、意識が良いからと言って1年目の新人がいきなり4割打ったり、1点台を出すとう言う事はありません。
【元仕様】
■試合開始時
・投手:奪三振、内野ゴロ、外野フライ、球速に影響
・打者:長打、安打への影響
■対戦時
・【投】配分 vs 打撃【野】
→投手有利
・【投】組み立て vs スイング【野】
→打者有利
【3での変更】
■試合開始時
・投手:【大きな変更なし】
・打者:パワー、ミート、弾道、走力への影響を追加
■対戦時
・対戦結果の最大値は変わらないが、それ以外の結果は以前より影響を上げた