近所にボロアパートがある。

分かりやすく言えば 

朝日荘・大戦荘・壊れ荘など「荘」の名前が付くアパート。

 

2年前民生委員が訪れた際、反応がなく消防隊20人ほどが救出作戦をしていたが、孤独死していた。

その6所帯のアパートが解体している。

 

住民は年金1人暮らしと思える人しか住んでいなかった。

 

明日のおれの姿でもある為、他人事ではない。

 

 

 

同時にウチよりも年齢が若いと思われる一戸建てがある。ちなみにウチは32歳です。

 

あ、引っ越ししたんだ~くらいにしか思っていなかったが、解体を始めた。

 

外見は程度が良さそうだから売れば良いのに、と思ったが、やはり更地の方が売りやすいのだろう。

 

同じく近所に古家ありのまま売り出している土地があるが、全く売れない。

解体費用100万を惜しんで、100万単位で値引きし、固定資産税や見廻りもしなければならないなら、解体すれば良いと思うのだが、現金がないのかな?

 

ま、つまり年金1人暮らしでアパートを追いやられたらどこに住むの?

なので、ウチは手放さない。

手放すとしても、別で家を買う。

 

 

60歳になっても独身だったら、平屋の一戸建て1LDKに建て替える。

 

最長でも90歳まで生きるとしても、築30年なら家の手直しなんてほぼないでしょう。

 

つーか、90まで生きたくない!

生きれるとも思ってないけど。

 

 

 

家を貸す可能性もある。

大手不動産屋で、最初にリフォームをして、一定期間固定額で借りてくれるとこがある。

 

例えば月10万の家賃が発生しても、リフォーム代として毎月4万取られ差額の6万が手取りになる。

 

ま、果たしてウチを不動産屋が借りてくれるかが、問題なんだけど。

 

 

家の解体現場を2件見て、衣食住の「住」だけは確保出来ているのが救いだな。

 

 

 

おれには理解出来ない結婚願望のない方々は、余計なお世話でしょうけど、家は購入しておいた方が良いと思いますよ