1994年開業のスキー場

東急系が経営しているスキー場

東急ってフリガナを振るとなに?

 

初めて行ったのが1997年

バイト先の同い歳の正社員の男と2人で。

 

きれいなスキー場でコースも面白く・・・。

 

社員 「あの2人、かわいくない?

おれ 「かわいくねーじゃん!(山々にこだまするほどの大声)

 

 

とたんにおれの側から逃げ出すように滑り出す社員

 

すぐその後

社員 「今の声、絶対聞こえてたぞ!

 

 

 

 

 

その数年後、4人くらいで再度訪問。

 

山頂付近で晴天ながらパラパラスキーウェアに落ちた小さい雪を見ると、雪の結晶の形をしていた。

 

 

 

当時、おれはスキー場マニアで一度行ったスキー場には極力いかず、行ったことのないスキー場ばかり行っていた。

 

そのおれが二度も同じスキー場に行ったほどだから、良さが分かるでしょう。

 

 

 

28歳の時に、目標としていた1年間10回のスキー・スノボに行くと、急激に興味が冷めた。

もちろん、お年頃なので友人知人も結婚する人がちらほら出て来て行く人がいなくなる。

たまーに連絡を取ってた人とも完全に疎遠になる。

 

 

数年前に那須岳登山の時にマウントジーンズのゴンドラから登山をしようとしたが、別の場所からの登山になり・・・。

 

 

 

 

 

そして3月6日に知った

 

 

 

 

 

 

2024年3月10日をもって閉鎖

 

 

 

 

なんか、すっげーショック

 

もしも今後もずっと営業していたとしても2度と行く事はなかっただろう。

だけど、いい思い出の地がなくなることが寂しい。

 

 

理由は暖冬の影響で雪が少ない事。

スキー人口の減少

 

同じ栃木県にあるハンターマウンテンに資源を投入するとか。

両方のスキー場共に東急グループだったんだね (東急ってなんて読むの?)

 

 

ハンターマウンテンはカタログスペックは面白そうなスキー場だけど、同じようなコースばかりでつまらない。

圧倒的にマウントジーンズの方が面白いのだが、インターからの距離や、やはり入場者数が全然違うし仕方ないだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

もう1つびっくりしたことが・・・

 

 

 

 

栃木県のスキー場が3つだけになること!

 

 

 

 

今シーズンで2つのスキー場が閉鎖

 

 

 

栃木県なのに、3つしかないのかよ・・。

 

 

 

 

もうスキー・スノボをすることはないと思うが、行きたいとは思っている。

 

 

雪山登山でスキー場に行き、リフト乗り場の音や雰囲気を感じると

 

 

 

 

 

 

 

走馬灯のように若かりし頃を思い出すんだよね

 

 

 

 

スキー場に1人で行ったことはあるけど、つまらないんだよねえ

(雪山登山時に1本だけスノボで降りる為の練習で行った)

 

 

広瀬香美の歌がゲレンデ中に流れ、若者たちがはしゃぎまくる。

 

 

 

 

今はさ、スノボはもちろんだけど、スキーヤーもヘルメットをかぶっている人間が多いんだよ!?

信じられる?

 

前はファッションで格好いい かわいいが主流だったのに、今は違うんだよね。。。

 

 

若者の比率も下がっっているし、昔の華やかなイメージが減りつつあると感じた。

 

 

 

 

 

もう、体育会系の滑りは出来ないけど、リゾートスキーヤーとして2本滑って休憩。

そんな感じで雰囲気を味わうだけで良いから、滑りに行きたいなあ~とか感傷にふけりました。