神様の数え方は「人」ではなく「」です。

知っていましたか?

常識ですよ!

 

 

ちなみに、おれは今日知りましたけど。

 

 

休みだったので6時30分に家を出る。

目的地は遠路の為、朝のラッシュを避けるべく早出したのだが・・・

 

 

家を出てからすぐに大混雑!

土日の早朝なら1時間で到着する場所が3時間かかった!

さらに目的地の ハイタッチ市へは更に1時間30分かかりました。

 

行きだけで4時間30分

 

 

まあ、ハイタッチ市って名前がいいよね

物事がうまくいった。勝利した!

そんなときに、ハイタッチをするじゃん。

 

 

 

で、どこに行ったかと言いますと・・・

 

 

 

 

最近、運気が下がりっぱなしなので、前々から「ハイキング」として行こうと思っていた

 

 

 

御岩神社へ行ってきました。

御岩神社公式ホームページ (oiwajinja.jp)

 

 

 

この御岩神社には なんと!? 188柱の神様がいらっしゃるんです!

日本広しといえども、No.1です!(←調べてないけど)

 

 

 

知らんかったけど、日本有数のパワースポットらしいね。

 

 

昨晩から境内に入ったら、ずっと1つの願い事を思い続けていようと思っていたし、実際に境内に入っても念を唱えていた。

ご利益ありそう。

 

 

おれ好みの山の中にある神社で凛とした空気感が良い。

 

 

 

 

 

 

がっ!

 

 

 

 

 

途中で登山の格好をしたBBAおばさまが携帯で大声でしゃべっている。

 

厳かな雰囲気の空気が台無しおばさま場所をわきまえろ!わきまえて下さいませんか?

 

 

 

で、そのおばさまの声は聞く気はないけど大声なのでどうやっても聞こえてしまう。

 

「〇△山に行こうと思ったけど、強風で立ち入り禁止だったから、御岩山に来たんだけど、ここも強風の為、通行禁止なの」

 

 

え!?登れないの???

 

ここまで折角来たのに???

 

ちなみに、おれは完全普段着で来ました。

だって神社の山だし、歩行距離も短いし。

YAMAPは地図をDLして起動させてました。

 

 

 

とにもかくにもお参り。

 

本当は188円お賽銭を入れたかったが、1円玉がなく・・・

185円

3柱分足りないからアカンかな?

 

 

いや、岩もを通すおれ様の念で、願いを聞き届けてもらおう!

 

 

 

 

で、やはり登山道は通行止めだった。

境内をうろちょろし、他の社にいる神様にもお参り。

 

帰りに初めて1人で御朱印を頂きました。

 

 

 

 

ちなみに、山に登れないのは24日に雪が降ったからであり、強風だからではありませんでした。

HPに書いてあったが全然確認してなかったからなあ。

 

 

 

 

せっかくハイタッチ市まで来たのだし、おれは地方の行ったことのない市街地中心部を見るのが好き。

車で通り過ぎただけだが、地方の中核都市って感じでしたね。

 

ってか、HITACHIってハイタッチって読むんだよね?

あってるよね?

 

 

 

 

 

 

で、ついでに原発がいっぱいある東海村にも行ってみたかった。

写真で見た東海村の原発通りはきれいな道路で、原発から税金が大量に村にプレゼントされているので、きれいな街なんだろうな。

それを目で見たかった。

 

たしかに大きい片側2車線

 

空地?も多いが家もそこそこある。

 

 

茨城県ってさ、山がなく平らな土地がいっぱいあまってるし、海もある。

首都機能移転にベストじゃない?

 

海があれば海外からも船が来るし、原発事故以外の災害だったら船でも救援に来れる。

飛行場もあるし、東京からもまあまあ近いし、最高の立地じゃない?

 

本当に東京に集中しすぎ!

地方に分散させようよ!

 

 

 

 

 

 

さらについでに道路標識で 大洗が見えた。

 

大洗ってえと、北海道の苫小牧までフェリーで20時間

そんな港町で観光地ってイメージ

 

海鮮の店がズラっと並び、活気あふれる街なんだろうな。

以前から一度は泊りがけの旅行で行ってみたいと思っていた。

 

 

一軒家ばかりの住宅地を抜け、マリンタワー目掛けて走る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリンタワーと隣に目立つわけでもないフェリー乗り場。そしてどこにでもあるようなショッピングセンター

 

 

 

海鮮の店は???

旅館やホテル群は???

 

 

 

 

 

駅前もただの田舎のローカル線の中心駅みたいな駅

 

 

 

海の雰囲気が全くなく、ただの住宅地ってだけだった。

 

 

 

めちゃくちゃ期待外れだった!

期待がでかすぎた?

 

 

貶してしまい申し訳御座いません。 大洗町在住の独身女性の皆様。(既婚者や男はどーでもいい)

 

 

東海村も大洗駅付近も車から降りずに通り過ぎただけだから、細かくは見ていません。

なんとなく、感じがつかめればそれでOKだったので。

 

 

今日は8時間車の運転をしてました。

久々に長時間運転すると、気分が良いです。

長距離運転・長時間運転は好きだし得意なんです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、なみさんですが、2回目会った翌日に次回の都合を聞いたら

なみ 「付き合うイメージが湧きませんでしたので、ばいばーい」って言われました。

 

ま、おれも断られたなら、それで良かったし未練も惜しい感じも全くなかったので構いません。

 

 

マッチングしている人はいるけど、会うところまで行きそうにないです。

 

なんか、こう きたぁ! ってのが来て欲しいな。