北陸ツアー&コンブハウス | 講談師 一龍斎貞寿オフィシャルブログ 「じゅじゅブログ」

北陸ツアー&コンブハウス


加賀温泉を皮切りに、

高岡では、

ガンディーさん

雅楽の館さん

そして、コンブハウスさん

金曜日から本日まで

皆様お世話になりましてありがとうございました🙇


後半の2日間は、私の高岡の素人弟子さんたちの会にゲスト出演…という体。

素人ながら売れっ子たちばかりなので、どの会場にも多数のお客様の姿!

気楽に楽しく高座を勤めさせていただきました🎵


素人弟子さんたちは、みんな

「講談が好き」

という気持ちだけで講談を読んでいます。


そこが、個人的にとても嬉しい✨


彼らを通じて、講談の魅力が地元の皆様につたわりますように。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします🙇


☆☆☆


因みに。

3日間、私の宿は

コンブハウス、でした。



千本格子の家並みと
石畳が調和する金屋町。
そこに佇む町屋を再生し、
つくられたお宿

それが、コンブハウスです。


一階にはBARがありまして。

いつも笑顔の店主が、
昆布のカクテルを作ってくれます。


昆布ソルティドッグ。
最初はJINベースで爽やかに。


泡盛&オレンジベースのカクテル。
非常に飲みやすい。
女性は要注意先なお酒でした☆


そして、最後は日本酒ベース。
日本酒と昆布。
合わないわけはありません。


ほろ酔いになったところで、
二階に上がれば、そこが今日の宿。


テレビもない静かな環境。
デジタルデトックスにも最適です。


コンブハウスさん、

お世話になりました✨


愉快な仲間と過ごした3日間。

楽しい北陸ツアーでした!


皆様ありがとうございました🙇