玉の輔師匠のゆるチューブで紹介してもらったぞー! | 講談師 一龍斎貞寿オフィシャルブログ 「じゅじゅブログ」

玉の輔師匠のゆるチューブで紹介してもらったぞー!

おはようございます。

貞寿です。

 

さてさて、ツイッターではお知らせいたしましたが。

五明樓玉の輔師匠のユーチューブチャンネル

「ゆるチューブ」に

貞寿の手ぬぐいをご紹介頂きました!

 

 

師匠、ありがとうございますっ!!

すぐさま拝見させて頂きました。

 

似顔絵は…おにぎり?笑🍙



…似てる?
うーん…師匠にちょっと似てるから、似てるね、きっと。

ま、私についてのことはともかく(笑)

二つ目の時の手ぬぐいまでご紹介いただけたのがとっても嬉しい♪

ありがとうございます!!

 

でもね。

ひとつだけ云わせてください!

 

「正楽師匠に8つ切らせる女ってどんな奴だ!」

とおっしゃっていますが、

私が「沢山切って❤」とお願いしたわけではありませんっ!!!

(↑当たり前ですが)


私が前座の頃、正楽師匠が、義士引き上げのシーンを忠臣蔵のテーマソングに合わせてスライドで見せる!というのを脇から拝見しました。

それはそれは見事で。

感動して打ち振るえたことがありました。


なので、正楽師匠には

「忠臣蔵に因んだものを切って頂けませんか」

とお願いしました。


「貞寿さんじゃなくていいの?」

「どんな場面でもいいの?」


と聞かれましたが、

「はい、師匠が考えてくださるものを手ぬぐいにしたいです」

とお願いしたのですよ。


そしたらよ、あなた。


あーんなに、たーくさん、切ってくださったのよ!!!

私もびっくりしました。

正楽師匠、なんてお優しい!!


名前は、恐る恐る喬太郎師匠にお願いしたら、

「俺でいいの?」

と快諾いただきました。


もう、こうなったら、日本一の手ぬぐいにしないわけにいかない!

手ぬぐいといえば…玉の輔師匠!!

ということで、

「すみません、これ、日本一の手ぬぐいにしてください」

と色決めや配置などの細かいところを全て玉の輔師匠にお願いしに行きました。(笑)

忠臣蔵の山形模様はだんだら模様と言いまして、これは、玉の輔師匠がデザイン&切ってくださいました。


うん、いま考えてみれば、大先輩たちにかなりご負担かけてしまったかもしれません。

すみません。

でも、正楽師匠も、喬太郎師匠も、玉の輔師匠も、前座のころから可愛がってくださった師匠方で。

そんな大好きな師匠方にお願いして出来上がった手ぬぐいが、この、真打昇進時の手ぬぐいなのですよ~!!


ちなみに、手ぬぐい大賞もいただきました。

全部、師匠方のお力です。

てへ。(≧∀≦)

(↑ちょっとイラッとする奴)


そんな優しい(やらしい、ではないですよ)玉の輔師匠の手ぬぐいが一気に見れて購入もできるという手ぬぐい展が、高円寺のノラやさんで開催中!



師匠は、毎年型を変えていらっしゃるので、同じ手ぬぐいは仲間内でもなかなか手に入りません。


師匠のセンスあふれる手ぬぐいを購入できる大チャンス!

ノラやさんで、美味しい料理とお酒を楽しみながらぜひ行ってみてね。


なお、近くのHACOというイベントスペースでは、ノラやさんプロデュースの演芸会が開催されております。

たまーに、貞寿もお邪魔してる会場です。

こちらも合わせてお楽しみ下さい♪


玉の輔師匠、ありがとうございました!


☆☆☆


手ぬぐいのことで長くなりましたが。

明日は三扇会です!


☆8月29日(土)
三扇会~相撲


【開演】17:30
【出演】たけ平、貞寿、太福(曲師=みね子)
【場所】神保町・らくごカフェ
【木戸】予約2500円、当日3000円
【問合】03-6268-9818
【備考】定員30名


数日前に「残席些少」と聞いてましたが、

キャンセルとかあったら、まだ予約できるかも?

当日券はない可能性が高いので、なるべくご予約の上ご来場ください!


こちらも、皆様のご来場おまちしております!