今日は前期最後の講義だったので、授業アンケートがありました。
匿名で、学生に回答してもらうのですが、
わたしの講義はいつもそこそこ評価が高く、
学内でもベスト5以内には入ってます。
しかし毎回必ず数人はここぞとばかりに文句を書き、最低評価をくださいます。

今回も5名ほどいましたよ。最低評価をくださるありがたい底辺大生様が。
コメント欄には、「最低の授業」
「人の悪口ばかりで気分が悪い」
「自分たちをバカにしている」
「イヤミばかり言うな」
「俺を見下すな」など。

もちろんわたしは講義の中でこんなことするわけないんですけど。


講義では毎回レスポンスシート(出席を兼ねて質問や感想を書ける紙)
を配布・回収していて、
いつもは質問も感想も何も書かれない。
しかし匿名のアンケートになった途端、ボロクソに書いてくださる。

これらのバカ以外、
圧倒的多数の学生たちは逆に好意的なコメントだし、高評価なんだよね。
このあたりは大学側も理解していて、
バカ学生の意見は無視してる。
そりゃ苦情が多ければ対応するけども、
うちみたいな底辺大になると、10~20%は障害持ちで、
人の話をまともに理解できない学生がいるわけですよ。
で、わけのわからない評価をくださる。
ありがたいですね。