レンタバイクで富良野、美瑛、余市、支笏湖を回りました~ | ☆ 気ままなバイクフリーカー ☆ byていえす

☆ 気ままなバイクフリーカー ☆ byていえす

バイク(Vストローム250、CB400SF、MTX200R、PCX125)、車、など

7月3日から6日まで、レンタバイクで、富良野、美瑛、余市、支笏湖を走ってきました。

いつもの相棒と二人でのツアーです。

北海道には、学生時代に17日間かけて車で一周したこともあったり、

その後は、2泊3日程度のツアーで何回か訪れていましたが、

バイクで走るのは初めてなので、 わくわく 

今回は3泊4日です。

 

 

7月3日 

午後3時半 千歳空港に着き、

送迎バスでレンタルバイク店へ

 

 

今回 私は CB400SF 相棒はVスト250 をチョイス

 

事前に宅急便にて、送ってあったヘルメットやらウェアーなど

装備を積み込み、着替え いざ出発~

しかし、この日は 千歳市内のホテル宿泊なので、3.5㎞ほど走ってホテル到着

 

 

 

 

7月4日  晴天

今日は、千歳→富良野→美瑛→旭川のルートです。

 

ホテルを7時半 出発 高速をひた走り

まずは、「北星ラベンダー園」へ

ちょっと 規模が小さかったけど、花も咲いて綺麗

 

実は、ここと「富田ファーム」のどちらへ寄った方がよいか、わからなかったため

とりあえす ここをチョイスしたのですが、

ここで遭遇したツーリングの方から、「富田ファーム」の規模がはるかに大きく

ラベンダーもたくさん咲いてるとの情報を得て、

いそいそ 「富田ファーム」へ移動~

 

 

 

 

「富田ファーム」着

なるほど、大きい!

観光バスや車、バイクなどぎっしり

人もた~くさん!

 

ラベンダー畑の広さは 大きく  満足~

 

 

 

さてさて、

ここから、道内の有名な直線道路を味わいに

 

まずは、写真にはありませんが、「オリカの道」を経由して、

 

ここ

「パノラマロード江花」の西端に着きました。

  ずっと十勝岳のほうに伸びてるね~ (^.^)

 

ここを途中まで走って、

お昼を食べに、

 

 

そして 次はここ

ジェットコースターの路

うねってるのが おもしろ~

 

 

 

 

お昼食べたところからジェットコースターの路の途中までの動画です。

そこまでに至る道の途中 凸凹の箇所があって

おもわず尻がはずんで浮いてしまうハプニングがあり、

ここがジェットコースターのようだと笑ってしましました。

また、路で撮影しているグループに驚いてしまいましたが、面白かったですよ~

 

そして、東へ

 

 

白金「青い池」にやってきました。

日によって見え方が違ってくるらしく

今日はブルーというより、エメラルドグリーンですな~

きれいです~

 

 

定番のここにもよりました

「ケンとメリーの木」

はるか昔にバスツアーで訪れましたが、

かわっていないなあって思いましたが、どうでしょう

 

それから 「セブンスターの木」

 

その隣にあった 名もなき並木 これはきれい~

 

 

この日は、旭川駅前のホテルで宿泊 その前に給油 29.8㎞/L 

 

 

給油はホクレンSSにて、 旭川は道北 赤いフラッグとステッカー ゲット

 

 

 

7月5日

今日は、旭川→余市 ということで、高速をひた走り

7時半出発 余市のホテルにお昼前に到着

バイクと荷物を預け、

タクシーにて

ニッカウヰスキー余市蒸留所へ

相棒がここの見学を予約してくれていました。

有料のセミナー付きガイドツアーです。

 

正門

1934年から続く蒸留所だそうです。

場内のレストランで昼食

1時半より見学~

 

乾燥塔

 

単式蒸留器

 

石炭をくべてます~

 

ここは、見学者用のダミーの樽がおいてある貯蔵庫

 

 

ニッカミュージアムには、ニッカの歴史が詳しく展示説明されてます。

 

 

有料の試飲カウンター

 

 

 

さて、セミナー室へ

ブレンドの違いをテイスティング風に試飲させてもらいました。

微妙な異なるブレンドの比較試飲を

クイズ形式で嗜好されるのは楽しかったです。

 

 

左のグリーンがスタンダードの余市

ブルーと赤とイエローが、ブレンドをかえたグラスがランダムに置かれており、

テイスティングして、正解のところに置き直すという嗜好でした。

相棒も私も、全部正解~ 舌は確かでした~ (^^)/

 

 

まっさんの像

 

ほどよく酔って、

再びタクシーでホテルへ、

 

 

 

7発6日 

雨!

今日は最終日  余市→支笏湖→千歳 のルートです。

8時発

 

「えびす岩と大黒岩」

雨はあがり、空が少し明るくなってきて、よい撮影ができました。

いつか折れて倒れてしまうのが心配な 「えびす岩」 めずらしいものを見させていただきました。

 

 

峠越えは、霧をかきわけ

「支笏湖」へ到着  ここで昼食

空は どんより

残念~

 

千歳のレンタルバイク店へは、1時前には到着

その前に、満タン返しのために エネオスセルフで給油  

全工程 569㎞ 燃費29.1㎞/L でした。

 

再び 宅急便の箱詰め作業

発送をレンタルバイク店にゆだね

送迎で千歳空港へ

無事に帰宅しました。

 

今回レンタルバイクを利用し、飛行機での道入りでしたが、

航空運賃も相棒が格安で手配してもらったため、

レンタル代や宿泊料金を含めた費用は、

フェリーで行く場合の少しの上乗せで済みました。

そのかわり、行き帰りフェリー移動の時間を

バイク走行に置き換えることができ、たくさん走行できたことに

満足です。

普段乗らない種類のバイクに長時間試乗できるというのも

魅力です。

次回、またレンタルするか、はたまた愛車で行くかは

未定です。

あ~ 楽しかった (^.^)