木曽路ツーリング その2(妻籠宿、馬籠宿)ディアベルにて | ☆ 気ままなバイクフリーカー ☆ byていえす

☆ 気ままなバイクフリーカー ☆ byていえす

バイク(Vストローム250、CB400SF、MTX200R、PCX125)、車、など

2019年9月14(土)

木曽路の2日目です。

 

朝8:30 宿を出ます。涼しくていい感じ。

でも、今日は良い天気なので日中は気温が上がるでしょう。

 

 

R19を南下、R256へ入り間もなく、

 

9:35 妻籠宿

駐車場がいくつかあるが、「第2駐車場」に駐車。バイクは200円

 

朝早いからか、ここも、ひっそり、観光客はまばら、ここにも外人さんがちらほら。

 

 

 

 

中山道69次のうち、江戸から数えて42番目の妻籠宿。

妻籠の人たちは街並みを守るため、家や土地」を「売らない・貸さない・こわさない」を中心とする住民憲章をつくり、ここで生活をしながら、江戸時代の町並みちいう貴重な財産を後世に伝えててるとのこと。

 

さて1時間弱ほど、うろうろ観光。

 

K7に入り、馬籠峠

 

 

峠の茶屋は閉まってる。 峠はやはり楽しい。

 

10:00 馬籠宿

 

A1駐車場に駐車、馬籠館という土産店の無料駐車場。

さきの妻籠の駐車場の管理人さんからのアドバイスで、馬籠宿は坂道にはりついているところなので、一番下の駐車場に停めて、歩いて昇って、帰りは下った方が楽というので、ここに駐車。

案内図ももらっていたので、スムーズに観光。

 

ここは、人がわんさか、駐車場も満杯。賑わっていて、観光地!って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石畳と古い家並み、手入れされた植栽 というトータル的にきれいなところ。

 

昇り降りは、気温も上昇したこともあって、汗をかきかき。

 

お店もたくさん! さすが観光地。

 

1時間半ほど、滞在して、帰路につきます。

 

R256-R153 を経て、飯田山本ICから中央道に乗ります。

これからひたすら高速を走ります。 雨の心配もなく気温も丁度よし。

 

 

12:35 駒ヶ岳SAにて 昼食。

土曜のせいか、混んでいて、フードコートで20分待たされる。

 

 

諏訪湖SAにて、GS給油 

燃費メーター表示で20.0km 満タン法で19.4km 
高速道のガソリン代は高い!

 

 

 

 

途中途中休みながら、

 

 

帰宅ー。

 

帰宅前に、またまた、GS給油 

燃費メーター表示で21.0km 満タン法で18.7km 

 

 

 

今回は、ETC周遊割引の速旅二輪車限定ツーリングプランを使用。

決められたエリア内なら2日間、乗り降り自由。

途中高速を降りたりはしなかったけれど、とにかく安い。

お得に高速道を利用しました。

 

 

 

木曽路を2日間で回るのは、ちょっと忙しい。御嶽山にも行ってみたかったし、

また、今度計画しましょう。

 

~木曽路ツーリング おしまい~