お立ち寄り下さいまして ありがとう ございます。

 

"wear" は、

 

 「(衣服・靴・宝石・眼鏡などを) 身につける・履く・かける」

to wear illustration に対する画像結果

というのが よく目にする語義ですが、もうひとつ 意外な

使われ方がされます。

 

出演参加者の職業を当てる TV のクイズ番組で、歯科

技工士が出演、この出演者に対して panelist からの 

次のような質問がありました。

 

"Can we wear your product ?  "

 (あなたが作るものを "wear" できますか。)

 

これに対し、司会者も出演者も "Sure !  " (できますとも。) 

と即答。

 

技工士が作っているものは "false teeth ( = dentures) 

「入れ歯」で、「義歯を入れる」 は  "wear false teeth 

(or, dentures) " というのだと知りました。

入れ歯 に対する画像結果

いろんな辞書に当たってみましたが、義歯 の例文に 

"wear" を使っているのは 小学館ランダムハウス英和

大辞典 だけでした。

 

[例文]  "denture" の項:

He has worn (wear の過去分詞形) a full set of dentures 

formany years.

(彼は 昔から 総入れ歯である。)

 

尚、「義歯を入れる」 は ”insert dentures" 又は "put in 

dentures"ともいいますね。

 

お付き合い下さいまして ありがとう ございました。