この日は、私が理事長を務める千葉在宅診療クリニックが日頃大変お世話になっている施設「医心館」さんが、今月より、千葉駅前に新たな施設をオープンされるということで、ご挨拶にまいりました。

 

 

 

 

 

株式会社アンビスさんが経営されてる施設で、

医療依存度が高い重症な方を専門で見るホームです。

医療依存度が高いとなかなか在宅に帰れる方が少ないところをなんとかしたいと言うことでスタートしています。

 

 

代表の柴原医師にもお会いしてお話ししたことがあります。
重症の方でも、自分のおうちでの生活を取り戻してあげたいと言うお話を聞いて、我々と思いがつながるところがあり、強く共感しました。

 

重症な方を在宅で見ると、どうしても医療を優先してしまって、生活面に関する考えがおろそかになってしまうところ、

重症な方でも生活を取り戻すことができるコンセプトには心が熱くなりました。

 

今回の訪問で、施設長の看護師さんのお話をお伺いすることができ、また気持ちが改まりました。

 

 

当法人で在宅の勉強をしている、岡本医師とのショット。

 

医心館 千葉駅前 公式ページはこちら:

 

 

 

 

「在宅医療」他人事ではございません。

「ブログを見た」と言っていただければ結構です。

どうぞお気軽に、ご相談ください。