どもどもウインクかもめです!


春から幼稚園に通い始めた我が子ぶー


それまでドップリ家庭だったので、良くも悪くも甘えてきたことと、元々の本人の気質で『石橋を叩いて渡る』どころか『そもそも石橋壊れるといけないから、叩こうとすらしない』(=自信がないことは徹底的にやらない)という感じで過ごしてきたわけです。


ところが先日、降園の引き渡し後、少しだけ遊べる時間があって、そこで我が子が友達の真似をしてブランコの立ち乗りにチャレンジしたからビックリ!!ぶーキラキラポーンハッ

(※幼稚園のルールで、先生とか大人がそばにいる時はOK)



(えーっ!!!ポーンハッ

入園前なら、絶対『落ちちゃう〜えーんやらないっ!!』って言ってたやつじゃん!


そっか〜、お友達パワーで自分からチャレンジするのね…ポーンキラキラ

※ただし、この時が初挑戦で 超へっぴり腰アセアセニヒヒ笑



他にも、友達と一緒にジャングルジムなどの遊具にどんどん乗っていって、


(凄いな〜デレデレ

目に見えて分かりやすい成長だ。


こうやって、どんどんお友達の存在が大きくなっていって、私が付きっきりで見守ることも減っていくんだろうな…デレデレ


なんて、しみじみと嬉し切ない感情を噛み締めていたんです。



しばらくしたら、パラパラと帰宅する子も出てきて、

「あっ!キラキラ

◯◯ちゃん、バイバーイ!

☓☓くんも、バイバーイ!

◎◎ちゃんも、また遊ぼうねー!



と、大声で名前を呼んでいく我が子。



「お友達、手を振ってくれて良かったねぇデレデレ


………あれ?キョロキョロ

◎◎ちゃんって名前の子、クラスにいたっけ??」



「ううんぶー違う。

隣の隣のクラスの子だよ?ぶー

今日お砂場で遊んだお友達なの。」




シレッとサラッと違うクラスの子とも仲良く出来る我が子、スゲェぶー滝汗ハッ


お砂場で遊んだだけでお友達になれる平和な世界🫶笑

母にもそのコミュニケーションスキル分けてくれぇっ……!




そして今日、ついに


「幼稚園、だーーいすきキラキララブラブ

明日休みなのは、ダメ!!イラッDASH!


なんて発言まで出ました。ニヒヒ



まーーだまだ様子見ていく必要はあるだろうな〜とは感じつつも、そんな我が子の姿を嬉しく思います。




で、



そんな我が子が、今日幼稚園から帰って歌っていた謎の即興歌がコチラ下差し


「ナメクジは〜〜あ・の・ね!ぶー


貝殻つけていないから〜音譜

カタツムリにはなれないの〜音譜ぶー


『なーーんで?』って言っても〜音譜

だって貝殻ないんだから〜ぶー


だ・か・ら


ナメクジになるしか ないんだよ〜音譜ぶー

ーめーっ音譜





🐌←貝殻?笑い泣き笑



幼稚園デビューして成長したかと思いきや、やっぱりまだまだツッコミどころ満載で楽しいな、と思った出来事でしたニヒヒ

録っておけばよかったなぁ…即興だったから、もう歌ってくれない(笑)