どもっウインクかもめです!


今日は3歳4ヶ月の我が子ぶーと、生後2ヶ月の第二子ほんわかの現状を綴っていきます鉛筆


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまいってみよーー!

 

3歳4ヶ月我が子ぶー

ぽってりフラワー読め………ている?

ディズニープリンセスにハマり始めたくらいのタイミングで お迎えしたおもちゃの1つに、押した文字を読み上げる「あいうえお表」があるのですが下差し


最近、

「まま だいすき」

とか

「◯◯に いきたい」


って、我が子ぶーの思考をこれに文字入力し、私のところに来て再生して遊んでいます(笑)


(いや、直接言いなされおいで笑い泣き笑


とか思っていたんですが、ふと冷静に考えたら…どの文字が、どの音か分かっていてやっているってこと…!?ポーンハッ


問題モードもあって、("『あ』を押してね。"みたいなやつです)以前は文字しかクリアできなかったのが、3歳1か月過ぎた頃には単語もクリアすることが増えて


(へーー、すごいじゃんニヒヒキラキラ


なんて呑気に眺めていたのですが、自分で文を考えて入力するようになっているとはぶーポーンハッ


かと言って、絵本を自分で読んでいる感じはないので、多分「このおもちゃ限定で」文字を扱えているんだろうな〜とは思いますが、思わぬ成長にビックリビックリ。



ぽってりフラワー気長すぎるトイトレ

はいっ、まず結論。


まだオムツが手放せませ〜んウインク星


こちらも腹くくって(笑)、失敗したらそれはそれで学ぶところがあるだろうって感じで 在宅中はトレパンで過ごしています。


そして実際、何度か間に合わずに


「ごめんねぐすん


「うん、床は拭けばいいさ真顔

でも、おトイレ行かないと、こうやって我が子ちゃんが濡れて大変だよね。


もう少し早く行けると良いんだよ〜。」


…なんて やりとりも。


これを繰り返すうちに、少しず〜つ(いやマジで少〜しずつ!!)本人の中で


(濡れる前に、トイレ行こうアセアセあせる


という意識が芽生えてきたようで、今ようやく促したらトイレに行くor自発的に行くけれど、ギリギリすぎてビミョーに間に合わないみたいなラインに立っていますウインクトイレ(間に合わないんかーーい)


そんな感じなので、まだ外出するにはスリルが大きすぎてオムツが手放せないのですが、失敗を繰り返しつつも頑張っているので、トレパン継続だな〜なんて思っています。ぶーパンツ真顔



ぽってりフラワー絵心、全開!

元々我が子ぶーは、お絵描きが好きな子です。


ここ最近は テレビ📺で流れる絵描き歌をそれとな〜く真似てみたり、見たものをそれとな〜〜く再現しながら、思うがままに筆を走らせたりしています。


中でも最近ビックリしたのが…



我が子が、生まれて初めて描いたアンの方が、そこそこ再現されていたこと。ポーンハッ

(※親バカフィルターかかっています。)



おかしいな…基本、彼は出禁キャラだったはずの我が家なのに滝汗

浸透力、ハンパない。

(ちなみに写真のコチラは、遠い親戚からのいただきもの


キャラものの模倣だけでなく、私や旦那などの『人』もよく描くのですが、ここ最近は頭足人の状態の絵に、

    

ふんわり風船星髪の毛(&髪飾り)

ふんわり風船星女の子の場合はパッチリまつげ

ふんわり風船星筆がノッていると、服も。

上差しこのへんの要素がプラスされてきて、ますます見ていて楽しいです。



 

生後2ヶ月第二子ほんわか

ぽってりフラワー予想外に生活リズムができる


なんとビックリ。


生後2ヶ月にして、夜まとまって4時間以上グッと寝てくれるリズムが固定化しました。


これは…恐らく、日中我が子ぶーが同じ空間でドタバタ賑やかにしているので、第二子にしてみたら 夜

(はーーーっ、
やっと静かに寝れるわ〜〜絶望
…的な感じなんだと思いますおいで笑い泣き笑


逆を返せば、お昼寝を静かな環境で寝させてあげられなくて申し訳ない大泣き滝汗


ただ正直言うと、我が子ぶーの時が、とにかく寝ない&寝ても速攻起きる夜の連続だったので、そんな日々を覚悟していた身としてはありがたいですお願い笑い泣きキラキラ



ぽってりフラワー指しゃぶり、始めました

「中華まん、始めました」的な軽いノリで、始まっておりますグッほんわかニヒヒ


ハンドリガードっていうよりも、心の安定剤的な感じで吸っているような…?目


我が子ぶーは、あまり指しゃぶりはしなかったので、これまた個性だな〜なんて思つつ見守り。

大概、そのまま寝てしまうことが多いので、深く寝たタイミングでそーーっと口から外しています。



ぽってりフラワー子守歌?いいえ、リサイタルです。


上述した通り、我が子ぶーの時の苦労に比べれば第二ほんわかはストーンと寝てくれる事が多いのですが、当然 寝られなくてグズグズ泣くこともあります。


そんな時、子育てビギナー🔰だった我が子ぶーの頃は『ゆりかごのうた』みたいなTHE・子守歌とか、『どんぐりころころ』みたいなTHE・童謡とか、おかあさんといっしょの月の歌を必死に歌い、その時我が子にヒットした曲で寝てもらう事が多かったのですが………第二子の場合。




「きーーみのっ 手っっで〜

切〜〜り裂っいって〜

遠ーーいっ日の〜 記憶〜〜をぉぉ〜ニヒヒ音符


 

【中古】 【コミックセット】鋼の錬金術師(通常版)(全27巻)セット/荒川弘 【中古】afb

 



なぜか
メリッサ。

からの

「なっかっがわぁ〜に 浮かぁぶ〜
ゆうーーひを 目がけてぇ〜ニヒヒ音符

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所 201 (ジャンプコミックス) [ 秋本 治 ]

 

謎に  こち亀。




そんでもって、それでもギャーーンッ大泣きピリピリと、仰け反って泣いて寝ない時には


OKー!ニヒヒ

今夜のお客さんは、欲しがるねぇ〜!


アンコール、いっちゃおー!ニヒヒ

聴いてください。



桜坂🌸🌸ニヒヒ愛と知っていたぁ〜のに〜っ🌸🌸


…とまぁ、深夜のテンションに任せて、やりたい放題(笑)

ジャンルも世代もグッチャグチャw


でも何気にこの方法、


(赤ちゃん、 寝かしつけなきゃ!!!えーん雷


って自分を追い込む感じにならないので、実は すご〜く気持ちが楽。


そして、そんなジャイアンリサイタル状態に付き合ううちに、第二子も寝るっていうねよだれzzzウインク



Win-Winだから、これで良いと思っています。(清々しい開き直り)



ぽってりフラワーママを見つけるだけで

テンション爆上がり


メリーの動きを追視する姿が見られるようになり、視力が徐々に上がってきている第二子ほんわか


そんな第二子が、お昼寝から起きた時や、一人遊び飽きてキョロキョロし始めたタイミングで


「やっほーデレデレママだよっ」


と、視界に入るように覗き込むと



驚きハッデレデレ



にっこぉ〜♡目がハート酔っ払い

  


手足パタパタして、めっちゃニコニコしてくれるので、無事溶けます🫠💘


存在するだけで、こんなに全身全霊で喜んでもらえるって…自己肯定感あがるぅぅ…!!笑い泣きキラキラ


なかなか、この様子が撮れないのですが、絶対撮っておこうと思います。

第二子に「ウッザ!」とか言われる時が来たら、その動画を見て反抗期を乗り越える!!笑い泣き




宇宙人………


……とまぁ、こんな感じで ゆるゆると、でも確実に大きくなっている我が子ぶー第二子ほんわか


これから突入していく本格的な秋シーズンハロウィン🍂

どんな成長とエピソードが待っているのか、楽しみですぶーほんわかウインク