どもっウインクかもめです!


妊娠前の体重まで戻りましたキラキラニヒヒニヤリキラキラ


でも、こっからが減らないんだよな〜〜…!!!



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまうん、食べてるからね★



我が子ぶーの3歳児健診がありました。


以前ブログにチラッと書いたのですが下矢印


産後すぐなので、当初は旦那照れが行く予定でいたのです。



が、しかし。



前日の夜になって、いろいろ思うところのある私。


(問診表は、私が書いてるんだよな〜…真顔


日中の様子は旦那より把握しているし、細かなこと聞かれた時に私のほうが答えられるんじゃない?真顔


っていう事務的な発想やら、


(産後2週間健診以外で、外に出て家族以外と会話していない……真顔もやもや

ストレス発散兼ねて、少し外出たいもやもや


っていう自分のリフレッシュ的な発想もあったのですが、それ以上に



(例え、健診という名目だとしても…


我が子と二人っきり時間を過ごしてあげたいな…キョロキョロうーんラブラブ


というのがありました。



そこで、旦那照れとも相談して急遽予定変更!


まだ運転は怖いので、送迎は旦那に甘える形をとって私が健診に付き添うことになりました車ひらめき電球



さて、今回の3歳児健診で一番の難所は何と言っても採尿。滝汗


こちらに関しては、以前ブログコメントでアドバイスいただいた内容を実行すること前提に、実は数日前から


「7月○日は、3歳の子がおしっこ持って集まる日だよ〜ウインク


オムちゃんパンツで出しちゃうと、『え〜っ、あの子、おしっこ持ってこなかったの〜?』って お友達に言われちゃうねぇ。

○日は、絶対に朝、トイレで出そうねー!」


…って、めちゃくちゃ言いまくっていました笑い泣き💣

(いいのか、この刷り込みは…。) 


そして我が子ぶーもピュアだから、


「○日、わっちゃんだけ おちっこないと、『あーー、あの子、わしゅれたね(忘れたね)』になるから、ちゃんとトイレいく!」


とか言ってくれちゃう…笑い泣きキラキラ


基本、まだオムちゃんに受け止めてもらっているのに…!パンツお月様




そして結果……




 無事、ミッションコンプリート

キラキラ笑い泣き拍手 キラキラぶートイレキラキラ




え、もうこれで終わりでいいじゃん?(健診の山場 終わった感ハンパない)



というわけにはいかないので、問診票や母子手帳、そして無事に採れた提出物を持って、いざ健診に出陣っ!!

キラキラ真顔うーんキラキラ  いってらっしゃーい照れほんわか



受付開始時間より少し早いくらいの到着でしたが、既に10組ほど受付済ませて待機していることにビックリポーンハッ


終わった子から順次解散なので、早く来て早く終わろうって気持ち めちゃくちゃ分かる笑

 


まだ昼寝必須な我が子ぶー。 


普段寝ている時間と健診がドップリ重なっていて、眠いと最強天邪鬼ニヤドクロと化す我が子の性格を思うと、できるだけサクサク済めばいいな〜なんて思っていました。



宇宙人


1歳半健診の時は、待ち時間の間にあちこち泣き声がしていたのに、3歳児健診ともなると誰も泣かずに待てるんだな〜…と、そんなところに成長を感じながら待つこと数分。


我が子ぶーの順番が来て、予め記入しておいた問診票を基に、私に対して簡単な聞き取り。

(内科の先生に相談したいことありますか?とか、そんな内容です)


そして、合間にちょいちょいと


「お名前教えてくださいニコニコ

「何歳ですか?ニコニコ


…という、我が子への質問。



おおお、

なんか今…試されてるぅ滝汗ヒヤヒヤ



そして、そんな質問に対して我が子


「うーーんと…ぶー




第二子ちゃんですニヤキラキラ




おいーーっ!

天邪鬼 召喚すな

ドクロニヤ ゲローガーンガーンガーンガーンガーン


「え?『第二子』ちゃん?ニコニコ

(我が子を指して)この子のお名前だよ〜?


「『第二子ちゃん』は、妹の名前でしょ!滝汗ヒヤヒヤ


ニヤドクロ


……ちがった。ぶー

『我が子』ちゃん」


「我が子ちゃん、何歳〜?ニコニコ


「(指を3本立てて)ちゃんちゃいぶーキラキラ


「3歳になったね〜!

大きくなったね、おめでとうラブラブ



よし、多分セーーーフ滝汗



その後の身長・体重の測定、内科検診・歯科健診&フッ素塗布も特に嫌がらずにこなしていく我が子ぶーキラキラ



最後に、保健師さんによる我が子の理解面・心理面の検査がありました。


「我が子ちゃん。

この丸、どっちの方が大きい(or小さい)?」


「こっちぶーキラキラ


「そうだね!じゃあ……この絵の中で、『食べ物』はどれ?」


「これしかないバナナ左差しぶー


「そうだね!食べ物は、バナナしかないね!

じゃあ、『乗り物』は?」


「乗るのは、これだけ車左差しぶー


「当たり!じゃあ、『拭く』のは?


…とまあ、こんな感じでイラストに関連した質問に答えて終了。


天邪鬼 召喚ニヤドクロの際にはヒヤヒヤしましたが、なんとか無事に済んでホッとしたな〜という感じでしたお願い



帰りの車内で力尽きて、姉妹揃ってグッスリzzzほんわかzzzだったので、少しでも寝させてあげようと時間稼ぎドライブ兼ねて私も(旦那も)ちょっと息抜き!

ほら、体重減らない原因(笑)

 


帰宅してさっそく我が子に狙われましたが、コレばかりは死守しました☕ニヒヒ左差しぶー



「今日は、ママと我が子ちゃんだけでお出かけしたねラブラブ

おてて繋いで出掛けたの、久しぶりだったねラブラブ


と言ったら、


「うんキラキラ

だってね、あのね、


わっちゃん、ママしゅき(好き)だから…

うれちかったのキラキララブラブ


と、返してくれた我が子。



その言葉が、素直に凄く嬉しかったし、これからもこうやって2人時間を作ってあげたいな〜と思えるきっかけとなる健診でしたちゅー合格



魚しっぽ魚の骨ちなみに魚の骨魚あたま

「第二子ちゃんと、初めての二人っきりタイムはどうでしたか??ニヤニヤ


「ミルクあげてゲップさせて、おむつ替えて、やっとの思いで寝たと思ったら迎えの時間だった……キョロキョロ


何なの?

僕の周りだけ、時間ワープしてんの?キョロキョロ


「それが赤子のいる生活よニヤニヤフッフッフ



旦那は旦那で、子供と向きあう時間の一瞬さを体感する機会になっていました(笑)