どもっウインクかもめです!


今日から数日はお天気がいいそうで晴れ

少しでも梅雨空とおさらばできて、嬉しい限りです🙌


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまさてー


基本、我が家の一番早起きさんは我が子ぶー


モゾモゾしている動きにつられて私が同時に起きるか、


「ママ おーーきーーーてーーっ!ガーンピリピリ


っていうニワトリ顔負けボイス鳥で起こされるか…のパターンが多いのですが、最近は起きてから前夜に読み聞かせをした絵本を一通りパラパラめくって見ていることが増えたんです。


そして、昨晩読み聞かせしたのが桃太郎🍑


今朝もやはり、ムクリと起き出して絵本をペラペラやり始めた我が子ぶーの様子を、


(あっ……起きた…チーンzzz

でもまだ、今は絵本見てるからソッとしておくか……チーンzzz)


と、覚醒しきっていない状態で見守っていたら、絵本をめくりながら なんとな〜く場面に合わせた説明をし始めましてひらめき電球


「……ももを、おばあちゃんがひろいまちた。ぶー


しょんでー(そんで)、おじいちゃんと  いっちょ(一緒)にきったら、ももたろうがでまちたぶー


ももたろうは、どーーんどん おっきく なりまちたぶー



(おおぉ…笑い泣きキラキラ

文字を読んでいるわけじゃないけれど、ちゃんと『桃太郎』のストーリー理解して、こうやって絵の場面に合わせたセリフが出るのか〜〜キラキラ笑い泣きキラキラ


すごいなーキラキラキラキラ笑い泣きキラキラキラキラ)



…って、寝たふり続けていた次の瞬間。



「おにしゃん節分が〜ぶー 





かりたものを 

ちゃんと かえしゃない(返さない)から、ももたろうは おこりにいくことにちまちた。




鬼、

借りパク疑惑。



いや、もちろん大雑把なニュアンスとしては間違ってはいないのですが、鬼がジャイアンのように『お前のものは俺のもの』スタイルで返さない様子をイメージしちゃって、思わず吹き出しました笑笑い泣き


なんだろう、この表現が違うだけで顔を出す、暴君と泥棒の紙一重笑い泣き



そして、吹き出したことによって


(あれ?ママ、起きてるじゃんキラキラキラキラ


となった我が子に、その後容赦なく起こされました滝汗ガーンピリピリ鳥




くそぅ……鬼が借りパクしなければ、もっと寝れたのに…!!笑い泣き笑節分