さあさあ!!
お時間ある方 集まれ〜!![]()
![]()
かもめさんの、育児やらかしエピソードが始まるよーー![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
やらかしたんかい!
いよいよ臨月に入った…というこのタイミングで、昨日ふと
(!!![]()
![]()
そういえば、産後にいろいろ職場に提出しないといけない書類があったよね…?![]()
まずい…我が子の時からだいぶ間開いてるから、いろいろ記憶が朧気だぞ?![]()
なんか確か、最短だと産後2週間以内の提出のとかもあったよね?!![]()
![]()
ヤバイ。今のうちに確認して、出来る範囲の準備しておかなきゃ![]()
![]()
![]()
)
…って事実に気付きまして。(ええい、今更!)
我が子
の時に提出した書類の写しを確認したり、書式が新しくなっている物を確認をしたり、「ここの欄には何て書けばいいか分からん!!」ってところを、管轄のところに電話かけて訊いたり……と、まぁぶっちゃけ そこそこ忙しく過ごしてたんです。
そこに、絶賛日中トレパン中の我が子
。
何度も何度も
「トイレ!!
」
「うんちゃんでる!
」
「トイレいく!
」
えっ。![]()
いやね、最初のうちは
(おっ!そうかそうか![]()
間に合うようにこまめにチャレンジして、偉い!)
…って思ったものの、3分と経たないうちに
「トイレ!!
」
って言って作業中断されるのを繰り返していると……
「いや、今行ったよ?
出ないって
」
…とまあ、大変よろしくないリアクションが出ちゃうわけです。(←あかん)
そして、何度目かの
「トイレ!
」
のタイミングと同時に私のバタバタ(職場との電話)が一段落し、状況が落ち着いたことで、ふと冷静に考えられたのです。
「……![]()
我が子ちゃん。
トイレ、(排泄のために)行きたいわけじゃないよね?
ママに、相手してほしいんだよね?
構って欲しかった?寂しかった?」
「………うんっ…![]()
トトトト…![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
うわーーーーん![]()
![]()
![]()
」
我が子、抱きつきに来て号泣。
そう、我が子…。
「遊ぼう」と声を掛けても、きっと相手してもらいないであろう空気を察して。
でも構ってもらいたくて…。
「トイレ!
」って言えば、必ず私がすっ飛んで来てくれることが分かっているから、「構って」「私を見て」…って言う代わりに、そうやって呼んでいたんですよね。
あぁ、こうやって客観的に我が子の気持ちの考えれば、すぐ分かることなのに…![]()
![]()
「ごめんね。
寂しい気持ちにさせて、ごめんね。
ママちょっと、一生懸命すぎたね。
赤ちゃんのことで大事なご用事だったから、つい集中しちゃったの。
我が子ちゃんを寂しくさせて、ごめんね
」
「ママと、あしょびたかったの![]()
ママがいい
ママがいい
」
(もう、今これ書いてても鼻の奥痛くなっちゃう…
)
我が子を膝に入れてギューーっと抱っこしながら、
(『寂しい思いはさせないぞ』って思いはあっても、どうしても壁にぶち当たるな〜
)
とか
(もっと段取りよく気付いて進めてたら、我が子のお昼寝の時間使ってやれていたことだったよな〜
)
とか
(…でも、そうは言っても実際 日々バタバタだし、第二子
のことを中心に考えてあげる時間だって欲しいよ〜
)
とか。
うーーん、産まれる前から姉妹子育ての壁にぶち当たってるぅ!って思っちゃいました![]()
「トイレ!
」の、言葉の後ろに隠れた本心に気付けただけ、今回はまだ良かったのかな![]()
![]()
少しでも甘えん坊タイムでリカバリーを図ろうと思い、お出かけして美味しいもの一緒に食べたり、買い物したりする間、ずーーっと にっこにこでくっついてきました![]()
![]()
![]()
うんうん、そうだ。
まだ産まれていない第二子
より、今は目の前の我が子
ファースト!
もう少し、気をつけて接してあげないといけなかったな……と、反省&教訓な出来事でした![]()