どもっウインクかもめです。


今日も、寝かしつけを終えた布団からポチポチポチ…スマホ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまさて本題〜! 


我が子の就寝時間ですが、「生活リズム」ってものができてからは、遅くてもザックリ8時台には寝る生活が続いています。


しかし最近は、ついつい


(寒〜いチーン雪

あーー、こんな寒いのに、さらに寒い脱衣場行きたくな〜いチーン


っていう寒さでダラシなさ五割増し(笑)な私の思考のせいで入浴時間が後ろ倒しになり、必然的に寝室に向かうのが遅くなるリズムになっていました。


ギリギリ8時台には布団に入るものの、入眠する頃には9時の声を聞く……みたいな。滝汗



しかも、昼寝をガッツリしちゃった日なんかもう、



今夜はフィーバードンッドンッキラキラドンッドンッ

オーーーールナイト!!!💃



…くらいの元気と目の輝きガーンキラキラチーン



うーーん、参ったなぁ〜あんまりオッケーとはしたくない流れだな〜


…なーーんて…

 


思っていたらニヒヒキラキラ



思わぬタイミングと方法で、我が子に革命が。



はいっ、タイトル回収。下差し

 

ねないこ だれだ (福音館あかちゃんの絵本) [ せなけいこ ]

 

言わずと知れた「せな けいこ」さんの名作のうちの1冊、「ねないこだれだおばけくん

 

我が子が赤ちゃんの頃、図書館でほんの2〜3回しか読んだことがないこの1冊。


最近 図書館に行ったタイミングで


「これ、よんでぶー


と、持ってきまして。

 

「いいよ〜ウインクあぁ!この本我が子ちゃんが赤ちゃんの時に ちょっと読んだことあるねぇひらめき電球


なんて語りかけながら、一回だけ読んだのです。 


そして、この本は借りずに別の本を借りて帰宅し、いつものように一日が終わって 夜……お月様


「我が子ちゃん、そろそろ寝に行こうよ〜」


「まだぶーおりがみ、もっとやるぅ!!」


「うーん…。折り紙楽しいから、分かるんだけれどさぁ…。

もうすぐ、『とけいがなります ぼーんぼーん』の時間(=9時)になっちゃうんだよね〜あせる



と、私としては『遅い時間になるよ』って意味合いで言ったのですが……



「!!!!!アセアセ

ママ!!はやく!おふとんいくよっ!!アセアセあせる



……。




おやぁ?アセアセニヒヒ



「そうだね。

早く寝て、早く起きて、明日続きしようウインク


それーー、お布団にレッツゴー!!」





即寝。zzz滝汗


もう、ビビる勢いの


即寝。zzz笑い泣き



この出来事をきっかけに、


「我が子ちゃん。そろそろ寝に行く?」


と、声を掛けると


「とけいがなりましゅ ぼーん だよ!アセアセ

ねるぅ!!アセアセあせるあせるあせる


と、どんなに遊びが盛り上がっている最中でも自分でサッサと片付けて、水分補給→フッ素→トイレ→寝室に行くルーティンをこなすようになりました。



せな けいこさん、すげぇぇ滝汗おばけくん



1つ、私が気をつけていることとして、子供を怖がらせることを目的として生まれた絵本では無いと思っているので、


「ほらーー!早く寝ないと、おばけくるよ!ニヒヒ

『おばけのせかいへ とんでいけー』だよー!ニヒヒ


と、わざわざ恐怖感を煽って、言うことを聞かせるアイテムには絶対しないと心掛けています。


それは、作家さんの本意ではないだろうし、そもそも こちらがおばけだぞ〜おばけくんニヒヒ…ってしなくても、我が子は2歳8ヶ月の感性なりに十分いろいろ汲み取っていて、


(とけいぼーんぼーん(9時)までは、おきていちゃダメ!ぐすん


と、行動に移しているので、もうそれだけでこの本の役目は(我が家としては)十分すぎるほどこなしてくれているのかな〜…と。



我が子ぶーにしてみたら、何気なく『読んで』と持ってきた1冊がこんなに生活に食い込んでくる存在になるとは……まさにダークホースだったことでしょうが(笑)、これもまたある意味本との出会い


今年もいろいろな本を、一緒に読めたらな〜と思いますキラキラ本ちゅー



ぽってりフラワー今年最初に借りた本たちぽってりフラワー


 兎年だから……まぁ、図書館も推しますよね(笑)


 

 『わたしににあうかしら?』のセリフのたびに

「にあうよー!キラキララブラブって合いの手入れる我が子が可愛くて、新年早々悶絶した(※ただの親バカ報告)


 

 絵本のサイズと絵のインパクトに惹かれて、自分が読みたくて借りました(笑)

めちゃめちゃ面白かったので、ちょっと趣向を変えた節分シーズンの読み聞きかせに是非笑い泣き笑

年長さん〜小学生くらいがツボにはまりやすいかな?キラキラ