どもっウインクかもめです!

我が子ぶーに布団占領されて、せっっっまいスペースに追いやられながら ブログ書いています鉛筆滝汗どんな情報☆


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまさって~。

我が子ぶーと年齢が同じお子さんがいる、ママさんブログで 最近よ~~~く見る

「イヤイヤ期」

ってワード。

もうね、これ見かける度に



それな♡キラキラウインク右差し右差し
って思っています(笑)


ブログで書くように、我が子ぶーは結構  ガンガンにおしゃべりしてくれるタイプなので、

「○○がいい!ムキーッ
✕✕は 違うのーーーっ!!メラメラムキーッメラメラ

とか、

「わっちゃんが やりたかったの!!メラメラムキーッメラメラ
ママ、やらないでっ!!メラメラメラメラムキーッメラメラメラメラ
イーーヤーーーッムカムカ

ってな感じで、スイッチが入るポイントをハッキリ言ってくれるので


(あーーーーー、ハイハイオバケチーン

そんな些細なことでブチギレますか…チーン)

とは思いつつ、主張はしっかり伝わるし、大人にとっては『そんなこと』でも、本人にとっては重要な事だったんだな~~

へぇー  ←

…くらいには、思うわけですよおいで


そんな我が子の現状を、子育てサロンでご一緒したママさんと話をしていて

「いやー、『イヤイヤ期』ってやつですよね~コレチーン

なんて言ったら…

「やだぁ~!
我が子ちゃんママ、甘い甘い~おいで爆笑笑い

人目をはばからず、寝そべって泣いたり大声で喚き散らしてこそ、一人前の『イヤイヤ期』よ☆

ってアドバイスされまして滝汗


いや、一人前のイヤイヤ期って何!?ゲローハッハッ

確かに、我が子のイヤイヤ爆弾は、家でしか炸裂したことないけれど…


……なーーんて思っていましたら。


昨日、某店舗のキッズスペースで

「我が子ちゃん、帰るよ~ウインク

って声かけたら


「イヤッ!イラッ
まだ あしょぶ!イラッ


……あしょびたーーいっ!イラッ



まーーーだーー あしょぶぅぅぅぅっ!!ムキーッピリピリピリピリピリピリ
イヤーーッ!



ひ…



人目もはばからない絶叫&号泣、キターーーーッ笑い泣き笑い泣き笑い泣きゲロー


もうね、どうかと思うほどの泣きっぷり&叫びっぷり滝汗


全然知らない、よそのお子さんに

「ねぇ、ママ~見て。
あの子 すっごい泣いてる~右差し

「あ~!
女の子が泣いてる。かわいそうキョロキョロ


って、ザワつかれて心配されるレベル滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



きっと本来は(?)ここで焦ったり、なんとかなだめようとしたり、途方にくれたりするべき(?)なんだろうけれど、この場面にて 私の内心は


(イヤイヤ真骨頂、キターーーーー笑い泣き笑)

でした。

変人か!(笑)



なんか、目の前の光景がTHE★イヤイヤ期すぎて、

(おおお、これが真のイヤイヤかぁ…笑い泣き笑)

って ちょっと面白くなっちゃったのもありますが、それ以上に

(そうかそうか、『イヤ』がこんなに出せる母子関係を築いてこれたのか……キラキラ笑い泣きキラキラ)

って思うと、嬉しくて。

変人か(笑)


でも、

(ママに こんなこと言ったり やったりしたら、嫌われちゃう!

ママの言うことは絶対聞いて、嫌われないようにしなきゃ…!ぐすん)

ではなく、

(ママは私の味方だもん!
私の主張ガンガンするぞ~おーっ!

どんなに騒いでも、ママは絶対私のこと好きでしょーーー!?キラキラおーっ!ピリピリ)

…っていう、絶対的自信と 世界観で生きてくれているかと思うと、本当に本当に嬉しくて。


そして そういう世界観は、これまで我が子(と、旦那照れ)が、産まれてきたその日から コツコツ積み上げてきた信頼関係が作っているんだな~と思うと、本当に感慨深く思ったのです。

こんな風に思える時ばかりではないけれど(笑)、小さい身体 震わせて激怒or号泣しながら、まっすぐに主張をぶつけてくる我が子が、愛おしいな~って話でしたムキーッピリピリ照れニヒヒ

ただし、躾の場面では、しっかりせねば!ですね。