どもーーーっ!かもめですウインクキラキラ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまさて本題。

我が子ぶー、小児科の先生にお墨付きをもらうほど(笑)よく喋る子なのですが、


犬「わんわん!ぶー
猫「にゃー!ぶー
豚「ぶうぶう!ぶー


…みたいに、ハッキリ発音(と言うか、言ってる単語)が分かる物もあれば、

チーズじぃーぢゅ!」ぶー
さくらんぼ「んーーっっぼ!」ぶー
🥚「あぁご」ぶー


…みたいに、


うんうん はいはい、
ママは分かるわよーキラキラちゅーキラキラうーん

ってな、親バカレベルを試される発音まで幅広いのが現状です。




そんな中、我が子が好きな

この子下差し

 

ワンワンとうーたん うーたん あらえるぬいぐるみ



「んーたん!」キラキラぶー 

(※調子がすこぶる良い時は、『うーたん』も出ます)





そんでもって、ゆるーーいトイトレのお供になっている、この子下差し

 

ノンタンおしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン) [ キヨノサチコ ]

 「ぅんたん!」ぶー






ぶーキラキラ滝汗




そう、お分かりいただけるでしょうか…。


文字にしてみると全然別物のようで、実際発音してみると あまり差がないんですよ滝汗





でも、そこを聞き分けるのが…

そう…




かもめさんキラキラニヒヒDASH!DASH!
※これでもかのドヤ顔



…なーーんて言うと、かなり凄い感じもしますが、実際はぅんたんの方は もっぱら、トイトレタイムに見せているから 時間帯で聞き(使い)分けているって感じです。



先週くらいから、なぜか急にオマルではなくて便器の方に座りたがるようになり、補助便座の上に座りながらぅんたんの読み聞かせを楽しむ……ってのが、我が子のブームなんですよね~。
キョロキョロキラキラぶートイレキラキラ




で!宇宙人ひらめき電球


そんな中、今日は旦那照れ我が子のトイレに付き合ってくれて、我が子はいつものように


「ぅんたん!!キラキラぶー
(訳※ノンタンの絵本持ってきて読んで!!)

って言ったんです。



「よし!分かった照れキラキラ
我が子ちゃん、待っててねーー!」



……で、旦那が持っていったのが……






残念っ!!ニヒヒ





確かにね~


うーたんのぬいぐるみと、Seriaさんのお人形遊び用のトイレ使って、


「あ、うーたん『ちー』でたかな~デレデレ


「ちー!ぶー



って、遊んでる姿みてたよね~ニヒヒ





我が子も、その遊び気に入って


自分で うーたん座らせて遊んだりしてたもんね~ニヒヒ






残☆念!!ニヒヒクックック




「ぅんたん」ってちゃんと主張したのに、「んーたん」を持ってこられて、




キョロキョロハッハッしょんぼりトイレ      ニヤニヤ

こんな顔していました(笑)




英語のリスニング力も欲しいけれど、とりあえず『我が子語』のリスニング力を鍛えなくては耳