どっも!筋肉ウインク かもめです。



今回は、ブログタイトルそのまんま


コロナワクチンの副反応について、私&旦那照れに起こったことをつらつら書いていこうと思います鉛筆



副反応も人それぞれなので、今回書いたことが全て&全員に起こるわけではありませんが、ほんのちょびっとでも


(これからワクチン、どうしよっかな~キョロキョロ)


(副反応って、どんな感じ!?ガーン)


と、悩む方の参考になれたら幸いですひらめき電球




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまレッツゴー★



乙女のトキメキ基礎情報乙女のトキメキ

接種ワクチン『モデルナ』

接種回数 2回(1ヶ月ほど間を空けて打ちます)


第1回目接種💉


かもめウインク←おジャ魔女ドレミ世代


13時頃に接種💉


夕方頃、軽い筋肉痛みたいな腕の動かしにくさあり。


同時に、ん?気のせい??いや、気のせいじゃない??…いや、気のせいじゃなかったら困るから 念のため鎮痛剤飲んどこってレベルのびっっみょーーーな頭痛(笑)。


そんでもって、このタイミングで鎮痛剤を飲んだことがナイス判断と化す。



あれよあれよと言う間に、頭痛と微熱の副反応★ゲロー


鎮痛剤飲んでおいたので、まだマシな程度で済んだと思います。


結局 夜寝ている間に頭痛&微熱のピークは去りました。



…が、接種から2~3日は、ややトイレと仲良し気味滝汗トイレ


駆け込む頻度が日頃より多かったので、家にいる時で良かったと思います(超赤裸々告白)                

旦那照れ←初代デジモン世代


かもめと同時刻に接種💉


15時頃には、「もう腕が痛くて上がりにくい。副反応だ」と自己申告。

なんだなんだ、私より若いアピールか!?←


夕方には頭痛&微熱。しかし、鎮痛剤でなんとかなるレベルチュー


とにかく腕が上がらなくなったことが一番大変だったとのこと。(我が子抱っこできないしね…)



…ってな感じでして。



どうも2回目の接種の方が、副反応激しく出るらしいってことを噂で聞いていたので




そりゃもう、チキンハートの かもめさんビビりまくりゲロー鳥ハートブレイク




(ほっぎゃーーー!ゲロー雷


1回目でコレだから……2回目どうなる!?

避けられない!逃げられなーーーい!ゲロー雷)




ってな感じで、逃げられず第2回目接種💉



旦那照れ


一回目と同じく、13時頃接種。


1時間後、そこそこの頭痛。


同日夕方になり、寒気がプラスガーン

日付が変わるかどうかくらいのタイミングで38度越えの発熱。ガーンドクロ



大事をとって、翌日は仕事休みをもらっていた旦那でしたが、それが大正解ドクロラブラブ


接種翌日は、副反応とたっぷりお付き合いの1日ガーン


38度前後をウロウロする発熱★

時々襲う、胸の痛み★

もちろん腕は上がらない★ガーン痛いよー!



それだけ辛い思いしたのに、1日寝たらスッカリ副反応は落ち着いて



(はて……あれは幻だったのだろうか…?キョロキョロ)


ってレベルの回復。



かもめ滝汗ドキドキ…



旦那と同時刻に接種。


一回目より早い時間に、腕の違和感。

ここでビビリ、早々に鎮痛剤を飲む。(チキン!鳥)






以上真顔





以上!?ポーンハッハッハッ



そうなんです滝汗


まさかのまさか、私 発熱もなければ頭痛もなかったんです滝汗



モデルナは、2回目接種後 八割が副反応として発熱があるらしいのですが…




以上です滝汗




強いて言えば倦怠感は凄くて、もう1日通して



動きたくないでござるぅ…

オバケ_(:3」L)_



状態だったことくらいですかね~キョロキョロ



いや!十分か滝汗ハッ




さて、そんなチーン オバケ_(:3」L)_ となっている我々夫婦ガーンチーンを横目に元気ハツラツだったのが…






音譜音譜音譜あっきゃーーー!ゲラゲラ音譜音譜音譜    ガーンチーン

我が子★



いいのいいの!


大人と一緒になって、グッタリしていても困るから!!元気が一番なの!!



    

                                  ↓38度

音譜音譜ゲラゲラ音譜音譜            ガーン        チーン

       ↑フルパワー元気         ↑恐ろしい倦怠感





なんだこの地獄絵図……。



そうなのです。


何が地味に大変だったって、副反応そのものではなくて、副反応でしんどかろうが何だろうが、容赦なく元気な我が子の相手をするということ雷ゲロー雷



今回、諸事情で我々は 夫婦 同日接種だったのですが、もしも夫婦で接種を考えていて、なおかつ日時の調整が可能ならば別々の日に打つのをオススメします笑い泣き



そんでもって、倦怠感引き連れて一緒に遊ぶわけなので、こっちだってそんなハードな遊びはできない滝汗



私は適当にゴロゴロしながら、我が子ぶーと塗り絵や ぬいぐるみ遊びをしましたカラーパレットうさぎ


ほどよく1人遊びできるレベルの玩具を用意しておくのも大事かな、と思いますひらめき電球




最後に、ザックリと事前用意したことをまとめると…


ふんわり風船星発熱した時のために、解熱鎮痛剤冷えピタ水分補給できる物の用意


ふんわり風船星副反応が強く出てしまう前に、洗濯の取り込みや夕飯準備などの家事を済ませておく


ふんわり風船星グッタリしても、カロリーが摂れるようにアイスクリームを用意


ふんわり風船星普通に食事ができた場合も見越して、インスタント食品やレンチンでいいから簡単に料理できて、しっかり食べられる物の用意


ふんわり風船星我が子の食事も、ストックやベビーフードで簡単に出せる物を用意



こ~~んな感じでしたキョロキョロ



ひらめき電球


そうそう。

接種当日の服ですが、ピタッとしたサイズ感とかデザインの物よりも  ゆったりした物をオススメしますよ~OK



本当、面白いほど腕が上がらなくなるので★滝汗袖が抜けないーー




以上、参考になることは少ないかもしれませんが…ワクチンレポでした鉛筆ひらめき電球



深堀りして訊きたいことがあれば、コメントからどうぞ~口笛



次回は、旦那照れのバースディ記録でも書きます(笑)