どもっウインクキラキラかもめです!



タイトル通りです。




初めて「ふるさと納税」とやらにチャレンジしてみました筋肉ウインク



なんか、そんな名前のがあるよね~



お得なの~?ふーーーん



節税??ほーーーーん





難しそうだからいいやキョロキョロハッニヒヒうーん


…ってな感じで、これまで生きてきたのですが、この度チャレンジしようとしたきっかけ。




我が子♡キラキラぶーデレデレ





…の、育児休暇に伴って……




来年度、無給になる恐ろしさから。札束ゲロー雷ホゲェーーーッ!!





いや~…、怖くない?


無給なのに、住民税は払うって…




どこの修羅の国?ウインク(違います)




産後休暇期間まではお給料出てたので、そこまでの期間(1月~6月中旬ごろ)の所得に対して、キッカリ請求されるんですよね~…。





育休で無給になるのに……ゲローゲロリ


まぁ、我が子とのかけがえのない時間を過ごすから良いのです…。




そんなわけで宇宙人ひらめき電球


「ちょっとでも負担減らすために、ふるさと納税してみたら~?照れ

かもめちゃんが思ってるより、いろいろ大変じゃないよ。」

「うーーーん…真顔

そうね、やらず嫌いはいかんね…真顔




よっし、やってみますか!キラキラニヒヒキラキラ


と、トライする運びになりました。




「ふるさと納税」って…

納税←このワードのせいで、なんか難しそう~ 分かんない~ってなりません?



私が、まさにそれ笑い泣き




だからこそ嫌煙していたところがあるのですが、めっちゃフランクにまとめると……



「2000円で、グルメでもレジャーでも思いのままパーリナィ左差し左差しニヒヒフゥーッ★

オマケに来年の住民税減って、超ハッピーグッド!


所得とか扶養家族とか、ややこしいけれど、令和はネットでヤフるかググれば一発解決OKじゃね?左差し左差しキラキラ





……的なグッウインク(EXITさん風にどうぞ)



ですよね?滝汗




食べること大好きな私なので、いろいろ迷ったのですが、最終的に







ご飯系と、デザート系に照れ酔っ払いぶー



本当は、我が子ぶーのためになる何かにしようかな~とも思ったのですが、ピンとくるものがなかったので欲に負けました。



届いてからいろいろ手続きはあるのでしょうが、ふるさと納税経験者(笑)の旦那照れに教わりながらボチボチやってみようと思いますひらめき電球




とりあえず…



ごちそう楽しみ酔っ払いラブラブ(結局それ)