どもーーーっウインクキラキラ
かもめです!!


なんだか巷では楽天スーパーセールとやらで盛り上がっているみたいですが……



超絶アナログ人間は、遠巻きに見てまーーすグッド!ウインクキラキラ
ハブ ア グッド ショッピーーング♡



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまさてさて。

気を付けていたのよ…?


せっせと、ケアもしていたのよ…?



でも、できちゃったよねーーー。




汗疹!ぶー笑い泣きあー!もーっ★





実は我が子、以前から長いこと首のあたりが赤く線上に肌荒れしていて


(なんか……これはヨダレかぶれとか、汗疹とか…そのへんの類いっぽいぞ~滝汗

とりあえず、清潔に保って自然治癒するか様子見てみるか…滝汗)


と、さらにせっせ せっせとお世話。


それを上回って、せっせ せっせと世の気温・湿度上昇晴れ晴れ晴れゲロー



結果……


プツプツプツもぐもぐザラザラザラポーン雷



嫌ぁぁぁぁ!!

…な、肌に。ぶー笑い泣きごめんーー!!!




我が子が、痒がって掻きむしらなかったのが幸いでしたが、とにかくこりゃーまずいぜ!ってほどに荒れた顎と首に。


ダメだ、セルフケアには限界があるオバケチーンということを悟り、先日皮膚科に連れていきました。




宇宙人


皮膚科の先生が、とても親切で分かりやすい説明をしてくださる方で、

「我が子ちゃん、生後4ヶ月ね~ひらめき電球

うんうん、このくらいの時期って、こうやって湿疹出やすいから!心配だったと思うけれど、薬ですぐ良くなりますよ~!もう、一発!」

「一発ですか笑い泣き良かったです~!

あの…ついでに伺う形で申し訳ないんですが…

赤ちゃんの保湿って、どの程度すればいいんですか?アセアセ
保湿足りなくても、しすぎてもいけないって話聞いたことあって、もはや正解が分からなくて…ショボーン

「ドクターによって、考え方はまちまちだけれど…

とりあえず、今の時期ってそんなに必死に保湿する必要ないよ?

むしろ湿気てるくらいだし…ぶっちゃけ、保湿クリームいらないくらい。

エアコン使うって言ったって、乾燥たかがしれてるしね~。

まぁ、保湿の正解ってのはなくて…赤ちゃんの肌触った時に、カサカサしていなければそれで十分!ニコニコ



えーーーーーポーンーーーーーーっ


ムキになって保湿してたよーーーーーーーポーン



そうなのー?ポーンハッ


「『保湿=絶対的に良い』じゃないんだよね。

保湿しすぎても、赤ちゃん肌荒れちゃうから難しいんだよね~」



そうなの?!ポーン



いやぁ…何回心の中で目玉が飛び出したことでしょう…滝汗





その後も、お薬手帳を見て

「あ、我が子ちゃん、かかりつけ医から保湿剤出されてるのかひらめき電球

「そうなんですキョロキョロ4ヶ月健診の時に、出していただいて…。

「なるほど~ひらめき電球

この薬の容量なら…全身に塗って二週間で使いきるくらいのペースが、適量かなニコニコ

まぁ、その時の我が子ちゃんの具合で、多少多めに塗ることはあるだろうけれど、参考にね!」


と、具体的なアドバイスをいただきました拍手




そして、その日のお風呂後に皮膚科の先生のアドバイスの量でかかりつけ医からいただいた保湿剤使ってみたところ…


(えっ!?滝汗ハッ

こっ…こんなもん?!滝汗


今までどんだけベタベタ保湿していたんだ…ガーン)


と、自分の匙加減にドン引き(笑)







そして、今回処方された汗疹用の薬を塗ったら…





ものの数日で良くなりました~
キラキラキラキラぶー笑い泣きキラキラキラキラ

もっと早く行っておけば良かった…!





我が子の汗疹事件で、私も保湿について知るいい機会になりましたチュー