どもっ★ウインク
かもめです!


昨日、我が子ぶーの保健師訪問がありました。


今日はその備忘録ブログでも鉛筆


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまレッツゴー!

訪問予定時間になったものの…

待てど暮らせど見えられない保健師さんキョロキョロ



(あれ~?時間間違えたかな~?)

と、カレンダー・手帳・スマホの予定を見合せるものの、やはり合っている…


「遅いねぇ…キョロキョロ

「まぁ、1日一軒ってわけはないだろうから、前のご家庭が話し込んでるか…

それか、うちの場所分かりにくくて、迷ってるのかな?キョロキョロ

まぁ、もうちょっと待ってよっか~ひらめき電球



…なんて、呑気に待つものの…


そこから更に30分経過滝汗滝汗滝汗




あれ?



これ、



大丈夫?滝汗




「……遅いねぇ…?滝汗

「そうだよねぇ…キョロキョロ

「とりまとめって、市役所だよね?ちょっと電話してみよっか?キョロキョロ

「じゃあ、僕かけてみるよ照れひらめき電球




その結果…



パソコンのエラーで、我が子の訪問がスケジュールから消えていたことが判明滝汗ハッ

まさかの忘れ去られているパターンきた!ポーン




旦那の電話をきっかけに、結局予定の一時間後に保健師さん到着ひらめき電球


「本っっっ当に、申し訳ありませんでしたあせる

「いえいえ、お暑い中ありがとうございます照れ

「実は、先ほどまでこの辺りの訪問していたんですあせる
私も、何を勘違いしたのか、かもめさんのお宅は週末って思い込んでいてあせるあせる
パソコンのエラーって、そうそう無いんですけれどえーんあせる


「いやー、じゃあむしろ当たりじゃないですか~ニヤニヤ

「だねー照れすごい確率だよね~(笑)




あぁ…我々…


呑気な夫婦で良かったニヤリ照れ(笑)


普通に考えたら、クレーム案件ですねこれ滝汗雷



宇宙人

我が子、お出迎えのタイミングでは先日買ったメリーでご機嫌にしていたのですが、徐々に


音譜音譜にやり音譜音譜


音譜ニコ


………真顔




フギャーーッムキーッごはんー!



と、空腹ご立腹モードに…。滝汗ヒェェ…



もう、顔真っ赤になるほどのギャン泣き。


仕方ないので、防接種の説明を受けたところで、パパっと我が子の体のチェック&体重測定を済ませて、あとは授乳しながらの面談でした滝汗ぶーチュッパチュツパ



気になっていたことで確認したこととしては、

ぽってりフラワー便秘は5日以上続くなら、1つ受診の目安としてもいいかも。
ただ、出るときにはまとまって出るので我が子の場合とりあえず一週間様子見。


ぽってりフラワー便秘に伴う綿棒浣腸は、やりすぎで赤ちゃんがクセになることはないから大丈夫。
むしろ、しっかり出してあげたほうがいいかも。
綿棒だけでなく、お尻の方にもたっぷりベビーローションするのがオススメOK


ぽってりフラワー母乳に関しては「あげすぎ」って概念はほとんどもたなくて大丈夫。黄昏泣きとかで落ち着かない時に、どんどん咥えさせてOK!


…とのことキョロキョロメモ


これでいいのかな~?という、手探り状態だったので、すごく参考になりました爆笑拍手


他にも、同席していた旦那照れと、

「赤ちゃんが言葉をしゃべるようになるのは大体一歳くらいなんですが、一歳になったら勝手にお話するわけではないんですニコニコ

今の時期から、赤ちゃんが見つめてきたら見つめ返すとか、『うー』とか声を出した時に返事するとかして、言葉を話す土台づくりが大事ですよニコニコキラキラ


「産院でも言われたかもしれませんが、うつ伏せチャレンジもいいですよ!

脳にすごく刺激になりますキラキラ


など、一緒に勉強キョロキョロキョロキョロメモ


一時間弱の訪問でしたが、学び多い有意義な時間になりました照れDASH!


予定時間が大幅にズレたことで、我が子の空腹タイムと重なってしまいましたが、かえってギャン泣きのリアルを見ていただけて良かったと思いますニヒヒ


そんなこんなの、保健師訪問でした!