ども!かもめです!!チュー


今回、育児とかは全く関係ない内容です。




ただ、この時の自分に…



まじで
グッジョブ!!

…と言いたい真顔キラキラ




そうです。

この度のUMAくん、特別定額給付金。


マイナンバーカード作っといたから、オンライン申請できました拍手キラキラ
(※ご存知かと思いますが、申請は世帯主が行います)


こんなご時世UMAくんってのも去ることながら、産後の体調で郵送手続きしんどいし…。

ポストまで行くのも無理だし…えー


ただでさえ、いっぱい いっぱいな郵便局の方の負担を増やしたくない。



そこで私、超苦手なネットを使ってオンライン申請とやらにトライしました★筋肉


元々は、9月からスタート予定のマイナンバーカードへの還元コインたちが目的で、市役所混む前に取りかかったわけですが、まさかこんな形で役立つとは…キラキラ札束真顔キラキラ



今や、オンライン申請のために市役所混みあって三密状態らしいので、本当にあのタイミングで済ませて正解でした…。



せっかくなので、オンライン申請こんな感じよひらめき電球ってな記録をしておこうかと思いますニヤリ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまふむふむ。


オンライン申請するために、手元に用意する物

ぽってりフラワーマイナンバーカード
ぽってりフラワー給付金を振り込む金融機関の通帳


この2つがあれば、とりあえずOK!


そして、「マイナポータルAP」っていうアプリをスマホにダウンロードすれば、もう完璧拍手



私の場合もそうだったのですが…キョロキョロ

恐らく、お住まいの自治体のホームページにオンライン申請のページが案内されていると思うので、そこからポチポチ進めていくのが一番確実で、一番楽だと思いますニヒヒ(←軽く丸投げ)



マイナンバーカードのICチップの部分をスマホに当てると、自分の情報は勝手に入るので、あとは同居家族の名前を入力スマホ

この時、別に読み仮名とか家族のマイナンバーとかは入力必要ありませんでしたよ~照れ


入力した家族の人数に応じて、給付額が勝手に計算&表示されますお札



あとは、給付金を振り込んでもらいたい口座の情報を入力ひらめき電球

この時に、さっき手元に用意するとした通帳の写真も添付しますカメラ


写真は、予めスマホで撮っておいてギャラリーから選択しても、流れに沿ってその場でカメラを起動してもどちらでも大丈夫グッ



宇宙人

こーーんな感じでした。


個人情報まみれなので、スクショ載せて案内できないのが申し訳ないです滝汗


ただ、オンライン申請って…なんだか難しいイメージありますが、超アナログ人間のかもめさんが何とか出来たレベルなので、なんとかなりますキラキラニヒヒ



さて、いつ届くのかな~札束ニヒヒキラキラ
(かもめさん、顔!顔ーー!)