(※↓沖縄好き全開の記事です。スミマセン)

今日、エイサー練習にて、先輩にエイサーガーエーの動画を見せていただきました!!

「エイサーガーエー」とは、エイサー合戦。つまり、団と団がエイサーで勝負する事を指します(・∀・)


実は、エイサーは、同じ曲でも団によって踊りが違うんです!!


団と団が向かい合い、同時に同じ曲の演舞をする。相手のチームの踊りにつられたり、同じチーム内の息が合わなかったりしたら負け。(…らしいです。)

そう簡単につられそにないイメージがありますが、実際は演舞する曲も、互いのチームの『地謡(じかた)』(←三線を弾く、言わば伴奏者)による生演奏なので、多少曲の速さにズレが生じます。

自分のチームの地謡の声と三線の音を、太鼓叩きまくりながら聞き分ける。

…これ、本当大変です(笑)




でも本当、凄くかっこよかったので、いつか自分もエイサーガーエーできたらいいなって思いました!!