今日は母の日ですね。

どうもっ蚊に負けた感じの かもめです(・ω・)←





なんて言うか…アレですよね。

「母は強し」なんて言うけれど、本当その通りだと思います。ハイ。
(あくまでも個人的な考えですが…f^_^;)






母であるという事は。


女であり、大人であるという事。




女である母という存在は

子の為に女を捨てる場面がある。








おしゃれだってしたいはず。

髪も綺麗にして

新しい服買って

毎朝じっくりお化粧して

素敵な鞄をさげて

ゆっくりお茶して。



でも、






女だけど、




母だから







子供の料理作って

家事しやすい服選んで

邪魔にならないような髪を考えて

ゆっくりしたいけど、子供の用事に振り回されて。





母という事は、そういう事。





毎日毎日 年中無休

繰り返す家事に疲れても

家庭を支える人。





それが、母と呼ばれる人。








子供を愛する喜びを、

五感と心で知れる事



それが、


母になるという事。





もちろん、円満な家庭ばかりではないでしょう。



だけど、




そんな中に生きるあなたに



悔しい気持ちも

それに苦しむ辛さも

行き場の無い怒りも

切なさも

耐える為の知恵も


刻んでいるのです。




円満でなくて、辛い思いをしたからあなただから



辛さを知った


優しい人になれるのです。




母と呼ぶには辛すぎる人が、

実は

優しい人を作れる天才かもしれないのです。



その事に気付いて、



辛さの連鎖ではなく



辛さを優しさに出来たら


あなたはやっぱり天才で




やっぱり天才の子供なのです。







……な-んて、偉そうにスミマセ~ン
ヾ(゜∀。*)ノ{へへつ)