おはようございます😊


昨日はずっとSuzuka8時間耐久レースをTVで見ていました😊

推しのYAMAHAは惜しくも2位でしたが、全てのチーム、ライダー

にありがとうと言いたいです😊

灼熱の中、8時間もあの走りは「すごい」以外の言葉が思い浮かびません。


さて、今回の道の駅は〜


岐阜県 No.17 「モンデウス飛騨位山」1997年登録


岐阜県高山市一之宮町7846-1


この建物だけが道の駅の施設です。

位山は "くらいやま"と読みます。


こちらは「モンデウスパークスキー場」。


昔は「モンデウス位山スキー場」と言っていました。


私は、40余年前から30年前程までの間、スキーをやっていました。


当時はスキーブームで、冬の若者は猫も杓子も週末はスキーを楽しんでいました。


名古屋の民は、スキーといえば国道156号方面の「大日岳スキー場」(今のダイナランド)や

石徹白、白鳥、明宝辺りのスキー場、

国道19号方面は「おんたけスキー場」「御岳ロープウェイスキー場」、

国道41号方面だと、「モンデウス位山」「ひだ流葉スキー場」「ほおのき平スキー場」など

へ行くのがメジャーでした。


当時のスキー客の数は今では考えられないと思いますが、バブル期も手伝ってすごかったです。


夜20時頃に出発して、スキー場に着くのが翌日の3~4時頃。オープンする7時まで車で仮眠して

朝イチから滑るといったことをしていましたね。


今なら2~3時間で行ける距離を、6時間以上もかかって通うわけです。

道が今ほど整備されていないとはいえ、各地で渋滞で進まないんです🚗🚚🚓🚙


大変というか迷惑なのは、国道からスキー場までの沿線の住民です。

金、土曜日の夜は、渋滞のためにうるさいし、ヘッドライトで照らされるし。


地域の方、本当にすみませんでした🙇‍♀️


「モンデウス位山」も国道41号から別れる辺りからスキー場まで渋滞でした。


でもここのスキー場は割と初心者〜中級者向けで人気でしたね。






現在のゲレンデの写真ですが、急斜面が少なくてファミリー向けですよね。


しかし、バブル期週末のスキー場は、リフトにも渋滞ができていて、

上から滑降してリフトに並び、30分~1時間待たないとリフトに乗れないのが

常でした。


お昼ご飯も、レストランの並び、席取りをして食べれるまでに1時間以上も当たり前。

リフト1日券(確か3,500~4,000円くらい)を買っても、1日で数回しか乗れませんでした😭


帰りも行きほどではないですが渋滞しますので、早めに切り上げて帰ります。

お金も時間も体力も無駄遣いでしたね(>_<)

それはそれで楽しかった思い出ですが😊


その後、スノーボードが流行り始めて私はスキー場へ行く頻度が減りましたが、

年1~2回は "スノーボード禁止" のスキー場へ行ってました。


そのうち結婚を機に足が遠のき、今では全く行かなくなってしまいました。

もう、25年ほど行ってないですwww


道の駅「モンデウス飛騨位山」へ立ち寄るたびに懐かしく思い出します☺️


またまた道の駅から脱線しておりますが、これが通常運行( ˙▿˙ )☝



※ ここの道の駅は「記念きっぷ」の販売はありません



最後までお読み頂きありがとうございました😊