雨なのでいろいろ保存食を作る | tukuyomiのブログ

tukuyomiのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は昼から雨の予報だったので、朝早めに道の駅まで歩いた。

早く行った甲斐があって、いろいろ手に入った。

 

今年初の破竹、3本で200円。

袋いっぱいのえんどう豆、300円。

山椒の実、200ccぐらいで、400円。

ほうれん草はまだ安い、一束100円。

いいお買い物♪リュックに詰めて帰ってくる。

 

先ず破竹は茹でておく。灰汁が少ないので塩ゆでで十分。使う分だけ残して、濃いめの酢水に浸けて冷蔵庫へ。これで3ヶ月は保存できる。

エンドウ豆は殻を外して塩ゆで。大量にあるので明日豆ごはんにする分を残して冷凍。

山椒の実は、半分はチリメン山椒に。甘くせずピリ辛味を生かす。残りはタケノコの山椒煮。すぐ食べる分だけ残して冷凍しておく。

しばらくおかずに困らないな。

 

昨日大葉100枚入り100円セールがあったので、買っておいた。

昨晩お肉の付け合わせにキャベツと一緒に3束炒めたが、なかなかいける。

葉っぱを濡らさないようにして瓶に立てておけば1週間は持つが、早く消化したいので、今日は大葉入りの肉団子を作ろう。鶏ミンチと豚ミンチを半々に混ぜると固くならずとっても美味しい。今日は安上りだったな。