【鹿児島・全国・オンライン】

 

『子どもが自分で

 未来を切り拓いていく力を育てる』

 

 自己成長力トレーナー

 手賀もとこです。

 

10年満席ピアノ教室主宰

元中学教員・保育士資格所有

▶プロフィール

 

画像をタップしてね!

 

生徒・子どもの

イライラ・モヤモヤ解消には

○○タイプを知ると近道!!

 

 

毎日気分よく、

自分の思い通りに過ごせたら

嬉しいけど…

 

 

時には、

モヤモヤ~っとしたり、



 

ホントは怒りたくない…

 

 

ん~

怒りたくないんだけどぉ🗯️




もうっ!!

いい加減にしてよ!!

 

 

ってイライラ、

モヤモヤすることって

ありませんか??

 

 

 

私、あるあるです~💧

このブログでも時々紹介してるけど…

 

 

指導に悩んで撃沈したり、

娘たちの行動にイラ―っと

なったりします💦

 

 

 

でもね!

 

 


巷で言われている

たっくさんの心の整理法の中でも、

 

 

 

自分の感覚タイプに

合ったものを選ぶと、

スッキリした気持ちになるのが

早いです!!

 

 

 

 

心の中で葛藤して

撃沈したハムちゃんたち(^_^;)

image

↑先日、受験前の長女が

イライラ・モヤモヤする心の中を

整理する時に使ったミニ消しゴム

実はレッスングッズ(笑)



 その時の記事はコチラ♡


 

 



こんな風に思ったことは

ないですか?


 

① 気持ちの整理したくて

   ノートに書こうと思ってるのに、

 全然言葉が思い浮かばない💦

 あ~っ!かえってイライラしてきた~😣

 

 

 

②「コレ聴くと気持ちがスッキリするよ」 

 「コレ聴きながら勉強できてラクだよ」

 と紹介されたけど、

 なんだか全然頭に入ってこなくて、

 気持ちが整理できないよ💧

 

 

 

③モヤモヤ、イライラする時は、

 まず体を動かして行動すると、

 思考もスッキリするよ!!

 …って言われたけど、

 いやいや全然スッキリしなくて、

 モヤモヤ増したよぉ〜🥺

 

 

 

って、


〇番!あるある〜💦



って思った方いるかな??

 

 

 

実は、コレ、

私と長女の"あるある"

なんです~😓

 


 

もうね…

気持ちを整理する方法が

何かないかなと思って、

 

 

 

人の話を聞いたり、本読んだり

セミナー受けたりもしたけど…




なかなか上手に感情の整理が

できなかった

(泣)

 

 

image

 

 


私と同じように

なかなか、しっくりくる

気持ちの整理法が

見つからない方は、


 

 

もしかしたら

自分の感覚タイプに

合わないことをしている

可能性大‼️

 

 


 

上に紹介した 

モヤモヤ①~③で、




②は同じだけど、

①の方法なら良さそう!

 

 


って、思った方も

いらっしゃるのでは?

 

 

 

そう!




自分にピッタリ合う方法を

見つけられたら

ホントにスッキリ

しますよ~。

 

 

 

 

ココで質問!


さっきから出てる

「感覚タイプ」ってご存じですか?

 

 

私は、学生時代の

教員の勉強でチラっと

聞いたことがあって、

 

 

ピアノレッスンの指導法でも、

耳にしたことはあるんですが、

 

 

 

なかなか、自分のことも

生徒のタイプも見分けることは

できませんでした。

 

 

 

今は、心理学を学んで知り、

取り入れているので

紹介しますね。

 

 

 


「感覚タイプ」というのは、

 

目・耳・触覚…

五感の中で、

特に優位に使っている感覚のこと。

 

 

 

ほとんどの方が

五感全てを使ってると思いますが、

 

 


その中でも、

より使いやすい・感じやすい感覚と、

そこまではない、苦手で使ってない

という感覚があるんです。

 

 

 

この感覚が、意外と肝で!

 

 


家族や友人関係、

職場等でのコミュニケーションの

ズレを引き起こすこともあるし、

 

 

いまいち勉強が見に入らないとか、

気持ちがスッキリしないということも

あるんです!

 

 

 

その理由は…

 


 

ほとんどの人が、

 

 


(自分はこの感覚を

 優位に使ってるよー)

という自覚が無いから!!

 

 

 

 

 

あたりまえに使ってる

感覚のことって

なかなか気づかないし、

 

 

(これって、みんな同じでしょ?)

 


なんて思ってるんですよね。

 

 


さらには、


あの人はこの方法で

上手く行ってるのに

なんで私は上手く行かないの?
 

 

 

と思ってることが

まさか、感覚タイプの違いだなんて

思わないですもんね。

 

 


わたしも、コレを知った時は

衝撃でした!

 

 

 

この感覚タイプですが、

3つあります。

 

 

 

👀視覚優位

👂聴覚優位

👫体・触覚優位

 

 

 

自分がどのタイプか分かると、

気持ちの整理や勉強方法など、

自分に合うものが

見えてきますよー✨

 

 

 

しかも、

自分にタイプだけでなく、

相手の感覚タイプも

意識することで、

 

 

 

相手に伝わる話し方、

先生ならば指導法が見つかるし、

 

 

 

自分にも、相手にとっても

よりストレスのない

関わり方が見つかります。

 

 

 

私は、この感覚タイプを知って

勉強の仕方や

気持ちの切り替え方が

だいぶラクになったし、



生徒への伝え方も

個々に応じて変えるように 

して今から。

 

 

 

ウチの長女は、

感覚タイプに合わせた勉強法に変え、

さらに心の整理も

出来るようになりましたよ。

 

 

 

特に今は、大学受験の真っ最中で、

めっちゃメンタル波のアップダウンが

激しいながらも、

 

 

なんとか

自分を見失わずに、

受験と向き合ってます。

 

 

 

(外面はしっかりしてそうに見られがちな

 長女ですが… ホントは、豆腐メンタル💧

 心が弱って学校行けなかったりしていたのが、

 いま変わってきて、本人も私も喜び中♡)

 

 

長女が、共通テスト当日の朝

ホテルを早く出て

路面電車を待ってる所を

写真に撮って送ってくれました♡




 


普段、

この感覚タイプの見つけ方は、

 

 

「自分はじめキッズプログラム」

「キッズサポーター養成講座」でしか

お伝えしていないのですが、

 

 

 

今月開催の

震災チャリティーセミナー

【気持ちの切り替え方レッスン】で、

実践しながら身につけていただけます♡

 

 

 

気持ちの切り替えレッスン

 

思考・行動の感覚タイプも分かっちゃう!

 

不安や焦りを、

自信と勇気にチェンジ出来る!!

 

 

自分の心の整理術と

感覚タイプ別気持ちの切り替え法の

レッスンを開催します!

 

 

〇日時

 

1月20日土曜 夜21時~22時半

 

1月25日木曜 午前9:45~11:15

 

 

〇受講料

 3,300円

(キャンペーンコード価格 2,200円)

 

 

今回の受講料は、全額

能登半島地震災害義援金へ

寄付させていただきます。

 

 

 

アドラー流*自分の心の土台を育てる

ELM勇気づけ講座の一部と、

自分はじめキッズプログラムの

ワークを使って実践しながら、

 

 

 

納得の気持ち切り替え法を

身に付けていきましょう!

 

 

 

詳細はコチラ↓

 

 

 

感覚タイプの見つけ方が分かると、

生徒の感覚タイプに合わせた指導法、

関わり方も分かってくるから、

オススメですよ♡

 

 

 

この機会にぜひ体感してみてくださいね。

 

𓂃𓂃𓅸𓂃𓂃𓂃𓅸𓂃𓂃

 

 

 

子どもも自分も輝きながら

サポートしていくコツや、

 

生徒の気持ちに寄り添いながら

先生として教えたいことが

伝わる声かけ、

 

 

そして、二人の思春期娘を持つ

リアルな子育て経験談

 

 

マジですか!という

プライベートは、

 

 

309名がご登録の

公式ラインで

ひっそり配信中♡

 

 

只今、ウチの長女の

ネガティブ思考変換法

実録!限定公開中です飛び出すハート
 

 

こちらから

ご登録いただけます。

 

↓↓↓
友だち追加

 

 

自分らしく

スッキリ・スマートに

過ごすために、



自分の得意な感覚を意識して

使っていくと、



スルッと上手くいくことが

多くなって

ウキウキしちゃいます♡



自分らしく

前に進んでることを

実感しながら、

過ごしたいですね♡

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました♪

 

 

image

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

 

【募集中の講座】

 

 

自分はじめLabo
無料お茶会開催

 

2024年

自分の思いを大切にして

幸せを呼び込みましょう!!

 

お申し込みはコチラをクリック!

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

ママとして先生として、

\ 楽しみながら頑張る! /


 

生徒が自分で考えて

行動できる力を育てたい!


自己成長力UP*公式LINE
 

あなただから出来る

生徒のやる気UP!

心の育て方を発信中❣️

 

 

ご登録の方へ♡

30分無料セッションプレゼント

 

メッセージ、お問い合わせも

コチラから

↓↓↓
友だち追加