{23DAFFD4-14F0-4D99-8C50-F9B95A6ADDB0}
 
 
パン作りを始められる方に、
どんなパンが焼けるようになりたいですか?
という質問をさせて頂くと、
 
 
 
『いつかデニッシュを作ってみたいです!』
 
 
 
とおっしゃる方が多いように思います。
 
 
 
私自身もパンを習い始めてから、
デニッシュが作れるようになるまで
数年かかったのでとっても難しいパンだと思っていたのですね。
 
 
 
ですが、デニッシュやクロワッサンのような折込製法のパンは、
普段のパン作りより少し手間はかかるものの、
その工程を覚えてしまえば意外と簡単に作れるようになったりします。
 
 
 
そこで今日は、
パン作りを始めると生徒さん皆さんが
いつかは作れるようになりたいというパンの1つ
"デニッシュペストリー"の成形の方法を少し紹介してみようと思います。
 
 
 
 
 
 

デニッシュの成形の方法

先ずは、折込後の生地をカットしていきましょう。
 
{215CDB44-2D4D-41E5-8067-E9493558E916}

 

今回は正方形と長方形と枠用の細長い生地に分けました。

 

 

 

 

1つ目は長方形のデニッシュです。

長方形にカットした生地に粉をかけて・・・

 

{F374FE68-C54F-4F9C-B64C-A61E53B2832B}

 

 

 

木製のめん棒で真ん中あたりを押さえて

窪ませたら出来上がりです。

 

{9E0C7D4C-71C7-4278-88CC-1BC9ACBDA505}

 

 

 

 

次は"ざぶとん"と呼ばれる成形です。

 

 

{8C8FEC65-1B23-42D2-9EB3-C849172A6543}

 

 

正方形の生地の角をそれぞれ中心に持ってきて、

ギュッと押さえたら完成です。

 

 

 

 

それから、ざぶとんと似た"舟形"です。

 

{5659A673-9A38-4C51-B00F-7676740E361A}

 

ざぶとんに似ていますが、2箇所の角を中心で留めたものです。

 

 

 

 

最後にちょっと難易度の高い成形です。

 

{95599743-C921-4C4F-A4FF-1559182AAFB5}

 

正方形と細長い生地を合わせていきましょう。

 

 

 

細長い生地は中心に切り込みを入れて、

広げてから正方形の生地の上に乗せます。

 

{249FCF60-989A-4E53-970A-7CF8DFAC1987}

 

生地を密着させる時は、

卵や水を塗ってから生地を乗せて、

その後竹串などで穴を開けると引っ付きが良くなりますよ。

 

 

 

 

 

 

発酵後の仕上げ方法

デニッシュのトッピングは様々ですが、

大きく分けて具材をのせてから焼くタイプと、

焼きあがってからデコレーションしていく2種類になります。

 

 

{F426D675-552C-49CF-87AC-BB6BFCCFA572}

 

 

 

 

アーモンドクリームやカスタードクリームを

トッピングしてから焼き上げると、

重石代わりにもなって形良く焼き上げることが出来ますよ。

 

{B87894E9-7C21-4129-BBFC-C6AD9675A5AE}

 

 

 

 

 

 

焼き上がりの形は・・・

 

"長方形"

 

{0FA483DA-6C5E-41E6-8980-E0A30E510DD0}

 

 

 

 
 
 

"ざぶとん"

 

{50D7C4D2-8CFB-429D-9EE0-7B57B8B1856D}
 
 
 
"舟形"
 

{1AD53BE6-3C1B-4F1C-95DC-8401D227CA74}

 

 

"枠つき"

 

{4515EBBB-2D93-4538-BFB7-B119836060D3}

 

1枚の折込シートから簡単に数種類のデニッシュが作れましたね^^

 

 

まとめ

今日はデニッシュペストリーの成形の方法を紹介してみました。
 
 
 
製菓材料屋さんには折込シートが販売されていたりするので、
成形だけでもご自宅で挑戦してみるのも、
自分好みのデニッシュが焼けて楽しいと思いますので、
参考にして頂ければ嬉しく思います。
 
 
 
 

 

********************************************

 

LINEで一晩たっても柔らかい捏ねの見極め動画配信中!!

 

 

↓ご登録は下の友達追加ボタンをクリック

またはQRコードを読み込んで追加ボタンを押してください。

 

 

 

 

 

 

ぜひ、友達追加して動画をご覧くださいね!!

 

 

ご参加お待ちしています^^