【おもてなし講座】デコ巻きずし教室~てごころ~ | 横浜市旭区・瀬谷区デコ巻きずし教室

横浜市旭区・瀬谷区デコ巻きずし教室

デコ巻きずし&アイシングクッキー教室
お子様連れOK
管理栄養士のお教室「手心~てごころ~」

9月におもてなし講座を実施しました。
海苔は咀嚼嚥下機能が低下していたり、消化酵素の活性が低下しているとお腹の負担になるので高齢者向けのデコ巻きずしをご紹介しました。

これが大好評ドキドキ

内側の細巻きだけに海苔を使い、外側は海苔なしでアレンジ。
日本デコ寿司協会の柄を高齢者向けにチョット変えて
お年寄りでも食べやすい巻きずしを作りましたよー。


{CAE42B2E-734D-457F-9A42-3E84F55D691A:01}
内側は海苔を使っていますが、実は海苔に無数の穴をあけています。
軽い咀嚼で海苔がちぎれるようになっているんです。

外側の御飯も、高齢者が好む「緑茶塩」で味付けを。
ほんのり緑で見た目も味も趣深い感じに仕上がりました。

{EED0F71B-9A86-4108-9682-FD58471ED248:01}
お稲荷さんを添えて、「敬老の祝賀会」のおもてなしの一品の出来上がりです。
最高齢100歳の方には「きれいねー、食べるのがもったいない」と
ありがたいお言葉をいただきました。

日本デコずし協会の教本には素敵なデコ巻きずしのレシピがいっぱい。
手心では、教本のレシピに沿ってカワイイデコ巻きずしをお伝えしています。

自己流アレンジも楽しめちゃう。
デコ巻きずしの奥深さですよねー。

高齢者の方が安心安全に召し上がっていただけるように音譜
手心のチョコットアレンジ講座のレポートでした。


EXPO@ららぽーと横浜が迫ってきましたラブラブ



ママハピHPコチラ








企業ブースでスタンプを集めると素敵な商品が当たるチャンスもビックリマーク

もちろん、デコ巻きずしも出展しますよー。

事前登録&「デコ巻きずしブースからきました~」宣言で2倍くじ引きできちゃうチャンス



素敵なデコ巻きずしマイスター達が色々な柄のデコ巻きずしをご紹介しますよー。


お着物美人我らがリーダー恵美ちゃん先生

恵美ちゃん先生ブログこちら


マイスター軍団が誇る美魔女にしてお茶を嗜む万里先生

万里先生ブログこちら


細かい技術はお手の物!しっかり者の和美先生

和美先生ブログはこちら


優しい雰囲気で癒し担当 えりか先生


勉強熱心で研究家!なみ先生


そして私、管理栄養士ひはらみほ


素敵な自称美しすぎるマイスター軍団チーム横浜エミちゃんず

(とかハードル上げてみる)がデコ巻きずしを華麗にご紹介します。


事前参加連絡、上記マイスターいずれかにご一報くださいドキドキ




私は、ぶたちゃん&ぺんぎんちゃんのデモンストレーションを行う予定です


image

image




デコ巻きずし出展ブースはノースコート・ノースカーブモール付近の「富沢商店前」なんて分かりやすい場所でしょうー!ぜひお越しくださいー。



平日は駐車場も無料!



魅力的なブースも盛りだくさんです。







☆素敵なプレゼントをもらいたい方は事前予約!(お友達とまとめて申込は不可です)

 

ママハピ新規会員登録 し、マイページから♪  



皆さまのお越しをお待ちしておりますーー。

是非楽しんでいってくださいねー。