トマトで思い出す家庭科の宿題のこと | まろ子の日記

まろ子の日記

還暦とともに
子宮体癌が発覚。
楽しい事を見つけながら、今日1日を過ごします。日記代わりに綴って行きます。よかったら遊びに来てください。

蒸し暑い日が続いています。

今13時半ですが
夜ご飯作っちゃおうかなぁ。

娘から教わった
このレシピで

を作ります。

以前霜降りのせいやさんが
ラーメンの上にかけて食べてたのかなぁ?

かすかな記憶が…

レシピでは
シチュー用のルーを使ってますが
我が家には無いので、
ホワイトソースを作って
混ぜました。

コンソメも少々足してます。



鶏とさつま芋の組み合わせ。
目新しくて好き👍☺️
美味しそうに出来ました!

そして……

トマトサラダ🍅



ドレッシングを作って


トマトを切っておけば
あとはすりごま、韓国のり足して混ぜるだけ。

そういえば私が小学生の頃
家庭科の宿題で
家で何か料理を作って
親に感想を書いてもらう。

というのがあって
何もできない私は
『トマトを切る』


という(果たしてこれ料理かな)
命題?に取り組み

自分ではよくできたと思ったのに
母に
『とても上手に切れましたが、皮が
付いていました』

と書かれ恥ずかしかった思い出がある。

それ以来かなりの確率で
トマト🍅は
皮を剥く様になりました🤣🤣🤣




トマトナムルサラダ
コウケンテツさんのレシピです。