着物に似合うカゴバッグ | てげぽんのブログ

てげぽんのブログ

てげぽんは「手外科」のゆるキャラです。「手外科」は整形外科の中の一領域で上肢の疾患を扱います。

ゆるキャラテグミーが暮らしの宝を綴っています。

着物好きの方なら共感していただけると思いますが、アケビやぶどうのつるで編んだかごバッグ、憧れませんか?!

なかなか高価で買うのも抵抗がありますけど、代わりに持てるものがないかと探していました。

そこで見つけたのが、単衣の季節に使えるようなテープで編んだカゴバッグです。

真夏に使っている駿河竹千筋細工に繋げるまでの期間、若しくは並行しながら重宝しそうなバッグです。


底を見ていただくとおわかりのように、まちもしっかりあります。

このかごに、蓋代わりの布を縫い付けてみました。😊👍


使ったのは、正絹の帯揚げです。


こちらの帯揚げは景品でいただいたものですが、一度も使ったことがなく、この先も使う予定がないと思い利用しました。


先ずは半分にカットしました。


斜めにカットしています。


このラインです。😊♫


それぞれ中表にして、袋状に縫いましょう!


2枚が重なる部分だけ、直線縫いをします。


表にひっくり返してみますと、


ジャジャーン!こんな感じです。😊✨

次に右端の出っ張った部分を、縫い止まり点に合わせて、手縫いで縫い止めました。


こんな感じです。


それぞれカバンの端に手縫いで縫い付けました。


縫い方も縫い付け位置も、大体です。😊✌️


縫いついたら、ゆったりのカバンの口を覆い、ざっくり結んでみました。😊✌️


取っ手の輪っかにとおして、垂らすもの良いですね。


大きなリボン結びも可愛いですよ。


スワロフスキーやビーズをつけても可愛いかな。

ちょっとした工夫が暮らしの贅沢になっているなと感じます💗


いつもありがとう💗

✨毎日を、丁寧に大事に暮らすことができますように✨皆様とともに。