牡蠣は生きてないか | てげぽんのブログ

てげぽんのブログ

てげぽんは「手外科」のゆるキャラです。「手外科」は整形外科の中の一領域で上肢の疾患を扱います。

ゆるキャラテグミーが暮らしの宝を綴っています。

春分にふさわしく、庭のあちこち雑草に花が咲いております。(笑)😆💦

雑草駆除の薬が100円ショップにも売っているほどですが、私はあえて雑草を育てている変わり者です。

もちろん、他の植物と共存してくれる雑草に限りますけどね。

栄養やら何やらかんやら、横取りするようでは困りますから。


野に咲く花は可愛いのです。💗


茶道の本を読んでいると、お茶の世界でも近しいことが言われていました。

こういうところを、私の友達は「通ずる」と言っとのだと理解しました!

茶道の本を読んでいると、茶事という言葉に出会いました。

「茶事って何?」と調べてみると、お茶だけでなく!フルコースの食事も含まれたお茶会のようなものだとわかりました。

そのなかで、春は生きた貝をいただく時と書かれてましたから。

慌てて半分残して冷凍しておいた牡蠣フライを、今日よばれることにしました。


頂いて直ぐにパン粉は付けておき、半分は翌日によばれました。


残り半分は、パン粉を付けた状態で、冷凍しておきました。


それをいただくことにしましたよ。


食卓の真ん中にフライヤーをおきまして、揚げながら食べてます。

揚げたてほど美味しいものはないですから。

ん?焼き牡蠣の話もしておりませんでしたっけ?!


焼き牡蠣もすぐにお庭で焼いていただきました。👃😋❤️


こちらも美味しくて、ペロリです。おかわりしたいくらいです。(笑)


ポン酢とかぼすでいただきました。

春分は生きてる貝ですって!はまぐりは普段の食卓には上がりませんけど、アサリのかしじみとか、季節のものをいただきたいなと思います。💗


いつもありがとう💗

✨毎日を、丁寧に大事に暮らすことができますように✨皆様とともに。