相談(腱鞘炎) | 手外科の杜

手外科の杜

手外科に関する医療相談とその回答です。

 友人が腱鞘炎になってしまいました。もちろん病院に行ったのですが、一件目では手に負えないと言われ、別の病院に。二件目の病院では特にアドバイスはなく痛み止めがもらえただけでした。
素人の私の認識では、
・服用する痛み止めは痛みを麻痺させるだけで患部には何も作用しない
腱鞘炎は手のつかいすぎでなるもの
・炎症は冷やして直す
腱鞘炎はとにかく安静に
ですが、ネットでいろんな医院のページを見たら
・筋肉は冷やしたり動かさないようにすると固まってだめになる
・温めて
・冷して
・動かすな
・動かせ
・手術の必要はない
・日本では腱鞘炎の治療はすすんでいない
・実はストレス、緊張が影響している
・原因は色々ある
等、色々書いてありました。色々違うことが書かれていて混乱しました。お医者様はあまり教えてくれなかったようですし、なんでもかんでも鵜呑みにするわけではないですが皆様の実体験を教えていただきたいです。
無理したら治らなかった
手術したら治った
手術したけど治らなかった
自分がいった病院では温湿布をもらった
などと少しでもいいので教えてください。参考にするだけで勝手に素人判断でおすすめしたりはしないのできかせてください。

 治療に苦労されているようなので整形外科の中でも手外科が専門の医師がいますのでその医師の診察、治療を受けられるといいでしょう。
参考
手の外科病院一覧