手外科の杜

手外科の杜

手外科に関する医療相談とその回答です。

 小柄な高校一年生です。一週間ほど前に手の小指の第2関節あたりを骨折しました。そして少し痛みが引いたいまでも指を曲げられません。痛いから反射的に曲がらないようにしているのではなく、なんか曲がりません。これって大丈夫ですか?

 骨折部が転位している可能性が考えられます。整形外科の中でも手外科が専門の医師の診察を受けられるといいでしょう。
参考
手の外科病院一覧
 一年前に親指が折れました。MP関節の靭帯が切れて医大で手術しました。親指にはボルトが3本入っています。それから半年以上経ちますが、異常な腫れと痺れが凄く、痛くて仕事どころではありません。まだ17歳なんで治したいです。どうしたらいいですか?

 指神経が瘢痕等で圧迫されているのでしょう。神経剥離術等を考えることになります。整形外科の中でも手外科が専門の医師に相談されるといいでしょう。麻酔科のペインクリニックを受診する方法もあります。
参考
母指MP関節尺側側副靭帯損傷

手の外科病院一覧
 中国在住です。子供の「ばね指」の治療について教えて下さい。7歳の娘が卓球を始めて3ヶ月になりますが、最近になって薬指の伸ばす時に関節がカックンと引っかかり、時には痛がるようになりました。腱鞘炎で「ばね指」というものになってしまったようです。最近練習がハードになり、グリップを強く握りすぎたためのようです。ですが、卓球の先生たちは皆さんこの症状を知らないようで、卓球を続けても問題ないと言っております。しかし、ネットで調べてみましたら、「そのまま酷使させ続けると指が成長しなくなる、安静にさせていれば半年間ぐらいで治る場合がある、治らければ注射が手術をする」等と書いてあります。卓球の先生は問題ないと言っておりますが、やはり卓球はしばらくやめさせた方がいいでしょうか?また、病院へ連れて行こうかと思うのですが、7歳の子の薬指をレントゲンで撮って、腱鞘炎がどの程度のものか見てわかりますか?ちなみにこちらの病院のレントゲンは日本に比べて不鮮明です(以前私が中国の病院で撮った首のレントゲンを日本の医者に見せたら、その不鮮明さに驚いていました)。それでも腱鞘炎がちゃんと見て分かるようならレントゲンを撮ってもらおうと思います。これも調べて分かったのですが、日本において腱鞘炎の初診でレントゲンを撮るのは、腱鞘炎以外の病気かもしれないからと書いてありました。ということは腱鞘炎そのものはそもそもレントゲンでは分からないのでしょうか?レントゲンに他の病気が写ってない場合に腱鞘炎と判断されるのですか?また、モーラステープを日本から持って来ていたので、娘の薬指に貼っていますが、これだけでは治りませんか?治るとしたらどれくらいかかりますか?娘は卓球をやりたがっているので、もし湿布だけでは長期安静になるなら、ステロイドの注射(腱鞘内注射)を打ってもらおうかと思いますが、7歳の子供にも打てますか?この注射は打ったら効き目は3~6ヶ月ということですが、完治するのではないのですか?3~6か月後にぶり返したら、また注射を打つのでしょうか?とにかく卓球をやらせてあげたい一心ですが、私は中国に20年住んでおり、経験上、中国の病院は誤診がとてもい多い上に誤診を認めないので、とても心配です。ばね指で病院にかかったことのある方、お医者様のご意見をお聞かせください。

 文面からは診断はばね指で間違いなさそうです。湿布だけで治る可能性は低く、ステロイドの注射で治ることが多いです。ステロイドの注射を2~3回行って症状が続くようなら腱鞘切開術を行います。レントゲンの画質は特に問題になりませんがステロイドはちゃんとした薬である必要があります。中国の事情はわかりませんが心配なら日本で治療された方が安心です。
参考
バネ指

手の外科病院一覧